穴撃ち攻略2016Ver Vol.5 (続)穴撃ちにはフリップキャスト? | Cap森田のシーバス日記

先日は、サイドハンド、バックハンドのウィークポイントを説明しました

 

ということで消去法的に穴撃ちには、フリップキャストということになるということを理解していただけたでしょうか?

 

 

さて、肝心のフリップキャストですが・・・

 

動画を使ったりして解説していこうと思いましたが、やめました!

 

って、威張って言うなって感じです

 

 

以前と比べ最近は、フリップキャストが上手なアングラーが多くなって私が動画を上げるまでもなく「フリップキャスト」で検索すれば、いくらでも動画が出てくる

 

なので従来のフリップキャストに関しては、省略いたします

 

なぜ、あえて従来のフリップキャストと従来を強調したのかといえば・・・

 

フリップキャストは、私的には過去のもの

 

今、Realで奨励しているキャストは、従来のフリップキャストが進化したプレスキャスト(私が考案したので勝手に私が命名)です

 

では、フリップキャストとプレスキャストには、どんな違いがあるか簡単に説明しましょう

 

フリップキャストの基本は、ロッドを肩ほどの高さにハイホールドしルアーを上下にフリップさせてキャストする

正確なキャストが可能だが、長時間のキャストは、非常に疲れる

 

しかしプレスキャストは、キャストの構えはなくまた、ルアーは上下左右どの方向にフリップでも可能

フリップキャストと同等に正確でしかもフリップキャストより遥かに低い弾道でキャスト可能

しかも何時間キャストしても疲れない

 

極端な話、船の中で正座した状態でもキャスト可能(やらないですけどね!)

 

 

なので穴撃ちには、フリップキャスト?ではなくプレスキャストなんです

 

 

さて、肝心のプレスキャストのやり方ですが・・・

 

もちろん秘密です

 

っていうよりこの場では、明かせません(すみません)

 

ただし、Realでガイド中にはそのすべてを詳細に明かしますのでご安心ください!

 

このプレスキャストは、フリップキャストの超進化版

 

一歩間違えると、全く別の全然決まらないキャストになってしまう恐れもあります

 

まずは、フリップキャストをある程度マスターしましょう!

 

 

さて次回は、実際の穴撃ちにおける攻略法を使用ルアーとともに解説していきましょう

 

お楽しみに(^.^)/~~~