
来週もどうやらスッキリしない天気が続きそうです。
そんな予報を前に
「いつでも出航できるように」と
今日は3週間ぶりに愛艇の船底掃除。
少し間が空くと、
やはりこの時期は色々と付着します。
いざ風が吹いたときに気持ちよく滑り出せるよう
潜って隅々まできれいに仕上げました。
これで次のチャンスにはいつでも海へ飛び出せます!
実は、そのついでに先日落としてしまった
「単管パイプ」のサルベージ(回収)にも挑んだのですが……
結果はまさかの発見ならず。
潜水士として様々なものを
水中から引き揚げてきましたが
実は「単管」というのは水中では非常に厄介な代物です。
丸くて細長い形状ゆえに
水中に落ちるとそのまま真っ直ぐ沈むのではなく
水を逃がしながら斜めに
「走る(滑る)」ように沈みます。
つまり、
落としたポイントの真下を探してもまず見つかりません。
想像以上に遠くまで走っていってしまったようです。
自然相手の作業は
一筋縄ではいかないからこそ面白い(悔しいですが!)。