サムネイル
 

小学生2人姉妹の母、綾織と申します。

 

このブログでは、今までの私の子育てで役立ったもの便利だったものや、私自身の身になったもの活力になったものをママに便利!という視点でご紹介しています。

 

時々、娘たちの備忘録的なものも書いています。

 

夏休み真っ只中ですね!

家にお子さんがいてバタバタなおうちも多いのではないでしょうか?

我が家はまさしくそうです!

子供達に付き合ってあちこち行くので、昨日子供達を寝かせた後、家事をする前にちょっと休憩、と思って座ったら、いつのまにかうたた寝していてびっくりしました。


さて、今回ですが、小学生、しかも夏の冷たい飲み物を飲ませるにはピッタリのタンブラーをご紹介します。

もちろん大人が使っても便利!


こちらのタンブラーのおすすめポイントは以下の4つです。

○300ml.400mlという、タンブラーとして使いやすい容量

○この形の飲み口のタンブラーにしては珍しく、完全密閉構造

○マホービン構造なので、冷たい飲み物を入れても結露しない

洗う時に手が入る

○蓋をつけなくても普段使いタンブラーとして違和感なく使える

ちなみに、我が家で購入したのは300mlです。


それでは詳しく見ていきましょう。

 

タンブラーとして使いやすい容量

 以前、スタンレーのタンブラーをご紹介しました。
こちら、家でも外出時でもものすごく重宝しているのですが、225mlと外出時にはちょっと少ないな、という容量でした。
私は水分摂取少なめので困らないんですが、子供達はすぐなくなってしまうんですよね。
なのでもうちょっとだけ大きいといいなーと思っていました。
象印のタンブラーは、300ml.400mlから選べます。
それ以上の量の飲み物を持つ時はもう水筒かペットボトルでいいと思うので、この絶妙な量がちょっとしたお出かけの時に便利な容量だな、と思っています。

完全密閉構造

実は、食洗機の使えるこちらの商品と迷ったんですよね。

でも、子供が少し扱いづらいスクリュー式、さらに飲み口がないとなると、小学生といえども開閉時にこぼしやすいため、飲み口のあるタイプがいいなー、と思っていました。
しかし、タンブラーで飲み口のあるタイプは、だいたいが「横に倒さないでください」と注意書きが書かれています。
でも、こちらの象印のおすすめタンブラーは、水筒などと同様で横に倒しても大丈夫です!
しっかりしたパッキンとストッパーで安心です。

結露しない

夏に冷たい飲み物を出すと、コップが結露してテーブルに水滴が落ちてしまいますよね。

でも、こちらはマホービン構造のため、中の飲み物は冷たく保てるのに、結露しません!

輪ジミにならないようにテーブルをこまめに拭くのが地味にストレスなので、私としてはとても嬉しいです。

冬になったらホットにも使えるのでありがたい!


洗う時に手が入る

私、ここを重要視しています!
なぜなら、大体の水筒が手が入らない構造故に長い柄のブラシが必要になるからです。
洗い物時に他のアイテムを使わなければならないのが地味にストレスなので、さっと手を入れて洗えるのはポイント高いです。
ちなみに、パッキン一体型で蓋のパッキンも外さずに洗えるので、洗うパーツが少なく早く洗い終わりますよ。


継ぎ目が滑らかなので、継ぎ目に汚れがたまることもなさそうです



蓋をしなくても違和感ない

蓋のスクリューが内側のため、外から見たらただのコップ(タンブラー)にみえるので、蓋なしで家で使うにも使い勝手が良いです。


その上、飲み口がなくても縁は口当たりが良いですよ!

我が家の使い方

現在こちらのタンブラーは、次女2年生が使っています。
本当は私が使うために買ったんですが、速攻で奪われました。


主に麦茶を飲むのに使っています。
ぬるくなるとなかなか飲み物を飲まない次女なので、家で飲む麦茶がぬるくならないことがお気に入りポイントです。
蓋の開け閉めはちょっと硬いので、幼児だと1人では難しそうですが、小2だと問題ないです。
飲む時には、蓋を最後まで開けるとロックされるため、飲んでる時にパカパカせず邪魔にならずに飲めます。

ここでロックされるので、飲んでいる時に蓋が戻ってきません


普通に家で使っていて、ちょっとしたお出かけや、近所の公園などにはそのまま持って行ってます。

新しく水筒準備しなくても良いところが楽々ポイントです。


何より、私食洗機派なので食器類はなるべく食洗機を使いたいのですが、このタイプが全然なくて…。
妥協してこちらを買ったんですが、蓋も本体も洗いやすいので全然ストレスないので結果オーライでした!

私用にも買い足そうか検討中です。

不満点

かなりお気に入りのタンブラーですが、不満点が少しあります。

まず、カラーです。

このピンクは一般的な色として、あとの2色が渋いオレンジと渋いカーキ。

なぜ…?スクリューハンドルの方は色味かわいいのに…。

色のバリエーションが不満です!!

この色合いにしてくれたら嬉しいのになぁ。


でも今のところ不満点はそこだけです。


まとめ

今回は、家でも日常使いできる象印の完全密閉型タンブラーをご紹介しました。

大人も子供も使えるので、良かったらぜひ試してみてくださいね!






その他にも、私のお気に入りを楽天ROOMにまとめています。
良かったら覗いてみてくださいね。