2人の小学生姉妹を育ててる綾織と申します。

 

このブログでは
今までの私の子育てで
役立った、便利だったものや

私自身の身になったもの
活力になったものを
ご紹介しています。

 

時々、娘たちの備忘録的なものも書いてます。

 

夏場の臭い対策、なかなか大変ですよね。

 

うちの小6長女は、学校から帰宅した時、足からものすごい異臭を放ちます。

足の裏に汗をかきやすいのが原因のようです。

特に夏場はひどいのです。

 

今まで、足用の消臭クリーム、アルコール、スクラブソープなどを試したのですが、イマイチ効いている気がせず…。

 

藁にもすがる思いで、今回試したのが、靴用の消臭パウダーと足用ソープの2点です。

結果として、信じられないくらいの効果があったので、ご紹介です。

 

靴用の消臭パウダー

 

こちらは靴に直接振り入れる粉です。

 

使い方は、まず粉をバーっと靴に入れます。

そして靴を回したりしながらトントン叩いて靴の中にまんべんなく広がるようにします。

つま先の方はやりにくいので、靴同士のつま先の方を互いにぶつけるといい感じに広がります。

入れすぎると白すぎになり、粉も飛ぶので量には注意!

靴下にも多少粉は付きますが、家の廊下が白くなるほどではありません。

 

靴に入れる粉は、他に有名なものもありますが、口コミや米粉使用、の文言に惹かれてこちらを選びました。

あと、ボトルが使いやすそうと思って。

 

使用しての感想

まず、先に帰宅した足の臭いはほどほどの小2次女の靴から使ってみました。

使用前に臭いを嗅ぐと、クサッというほどではないけど、ちょっと臭いな、くらいのにおい。

粉をかけて広げてみます。

直後、一生懸命臭いを嗅いでみても、全く臭いがしなくなりました。

 

期待を胸に、小6長女の帰宅を待って実験!!

次女の数倍は臭いのする靴に粉を振りかけます。

するとこちらも全然臭いがしない!!

 

結果、靴用の粉は大成功でした!!

 

ボトルも、蓋をぱかっと開けると塩の容器のように穴があいているので、パパッと粉をかけられます。

 

ちなみに、私は使ったことがないですが、こちらが一番有名な粉のようです。

偽物も出回っているくらい人気らしいです。

 

 

 でも、今のところ私は今回購入した粉で十分効果を感じています!

 

足用ソープ

  続いて、足を洗う用のソープです。

 

他にも良さそうなのはあったんですが、そちらは「油分も全て取ってしまいカサカサになる」と口コミがあったので、そこも参考にしてこちらを購入。

日本製です。内容量は120g。

 

中身はクリームっぽい感じで、少なめでもけっこう泡立ちます。

 

使用した感想

香りもさっぱりした感じで、手で泡立ててもけっこう泡立つので、特に指の間をしっかり洗うようにして長女に洗ってもらいました。

 

今まではきちんと洗っても、週末に近づくに連れて足の臭いがひどくなっていく長女の足をこれで洗ってみると…。

近くで嗅いでも全然臭くない!

毎日洗うことで、臭いの蓄積がなくなったため、日に日に臭くなりにくくなっています。

 

学校から帰ったらまず足を洗ってもらうようにして、家の中での異臭からは解放されました!

 

なのでこちらも大成功!

 

ちなみに、我が家ではもともとこちらのフットブラシを使っています。

丁寧に足洗ってー!と言ってもなかなか面倒くさがるので、これがあるとちゃんと洗ってくれます。

難点はちょっとくすぐったいところ。

 

 

 

まとめ

今回の足の異臭用の2商品、靴用の粉と足用ソープ、我が家では大成功の活躍でした。

小学生は靴履き続けがちなので、同じ悩みを持つ親御さん、よかったら試してみてくださいね。

 

おまけ

あとは、学校の上靴をどうにかしたい…。

一番長く履く靴が上靴だし、上靴が一番臭そうだと思うんですよね。

なので、どうにか上靴にも粉を入れられないかなーと考えているところです。

いい方法が見つかったらそれも追記しますね。

 

ちなみに次女は頭に汗をかくため、頭の臭いが気になるのですが、そちらは現在も試行錯誤中です。

良い商品が見つかったらぜひご紹介させてください!

その他にも、私のお気に入りをたくさん楽天ROOMにまとめています。
良かったら覗いてみてくださいね。