2人の小学生姉妹を育ててる綾織と申します。

このブログでは
今までの私の子育てで
役立った、便利だったものや

私自身の身になったもの、活力になったものを
ご紹介しています。

時々、娘たちの備忘録的なものも書いてます。

 

去年の夏から流行っている繰り返し使える水風船。

知っていましたか?

私は最近知りました!

ウォーターボムやウォーターボール、スプラッシュボームとも呼ぶみたいです。

 

 普通の水風船は、水を入れて口を縛り、人や壁などにぶつけて割れてしまえば終わりでした。

しかし、この商品はシリコンの半丸同士を磁石で張り合わせ、丸にする構造です。

青部分にそれぞれ等間隔に磁石が入ってます 

バケツやお風呂など水をはったところにこれを入れて、水中で閉めるとまんまるになります。

水を入れて閉めるとこんな感じ

 

たまたま楽天で買ってみたけど、これが小学生姉妹に大ヒット!

お風呂で毎日遊んでいます。

お風呂に沈めると、2秒程度で簡単に水風船ができるので、パッと作って投げたり、握りつぶしたり、空気だけ入れてみたりと遊び方色々です。

シリコン部分は柔らかいので、当たってもそこまで痛くないです。

​水や空気を入れないとフニャフニャ

遊んで乾かしたあとは、お風呂の壁に磁石で貼り付けて置いておいてます。

磁石なのでお風呂の壁にくっつきます

 

実はこちらと似た商品が、セリアやスリーコインズでも売っているみたいです。

安いしそっちもいいな!と思ったんですが、そちらは全部がシリコンでできている模様。

 磁石と違って蓋を閉めるのがパッとできないみたいで、子供はもたついてしまうみたい。

でも、すぐなんでもかじってしまう年代の乳幼児なら、セリアやスリーコインズの方が安心かもしれませんね。

 

ただ、磁石をもう口に入れて飲み込まない年齢からなら、磁石の方がパッと水を入れて投げられるので、投げ合ったりして遊ぶ時にはスムーズです。

なので、小学生なら断然こちらをおすすめします。

 

実際に送られてきた時はこんな感じでした。

これがパッケージ

 

 

パッケージ裏。日本製ですね。

 

 

ビニールに入ってました

 

 

まだ北海道は寒いので、もうちょっとあったかくなったら、外で遊んだレポートもしますね!


2024.8.11追記

 実際に外で遊んだ感想をご紹介しますね。


まず、公園の水道とかではうまく水を満杯に入れることができないので、バケツが必須です。

水をバケツいっぱいにはります。

バケツに開いたウォーターボムを入れると、すぐに水が充填されて戦闘体勢ばっちりになります。

そこに入れるとすぐにウォーターボムの完成です!!


普通の水風船は、人に当たっても割れず、地面に当たると割れることが多いかと思います。

でもこちらのウォーターボムは、人に当たったら99%割れるので、当たったところがビッシャビシャになります!!

タオルや着替えを持っていくなど、ビシャビシャになっても構わない備えをしていきましょう。


あと、砂利や砂のあるところで遊ぶと、磁石部分に砂粒がくっつきます…。

黒いのが砂粒です。見事に磁石のところだけに付いています。

これは盲点でした。

でも、砂利にも磁石につく成分が入っている、という理科の勉強にもならなくもないですよね。

ザザザッと取り除けばあらかた取れるので、そこまで気にならないかと思います。


ただ、お風呂でも外でも遊びたい!と考えているなら、外用とお風呂用は別で用意した方が良さそうです。


ちなみに、一つ繋ぎ目がちぎれてしまいました…。


完全に半球ずつになりました

でも、私は実はこの方が遊びやすいです!!

水に沈めた時にパッとくっつきます。

半球をただくっつければいいので、繋がっているよりやりやすいです

なので、もしちぎれてしまっても捨てないでそのまま遊んだ方が絶対いいですよー!


まとめ

暑い季節、外遊びでウォーターボムでビッシャビシャに濡れたら涼しくなれて楽しいですよ!!


その他にも、私のお気に入りをたくさん楽天ROOMにまとめています。
良かったら覗いてみてくださいね。