デルタ株が流行りだし、布マスクはそろそろ怖いな、と思い始めたので、今年の春頃から小学生、幼児のマスクを不織布のマスクにかえました。

特に長女は布マスクの方が好きなので、夏くらいまでは布と不織布併用してたけど、もう今は不織布だけにしてます。

 

そこで、今まで各々の棚から出していたマスクを、サッと取り出せるケース、位置にすべく色々試行錯誤してみました。

 

 

最初はこちら。

セリアで買った、ビニール袋などをストックするケースです。

大きさも子供用のマスクはちょっと余裕あり、大人用もほぼピッタリです。

十字の切れ目のある中蓋が外れるので、入れ替えのしやすさも良かったです。

 

それからこちら。

同じくセリアにあったウェットティッシュケースです。

ウェットティッシュを取り出す時に抑えとなる突起があったのですが、切り取ってしまったので、取り出し口は丸くなりました。

こちらは裏から入れる仕様。

これも大きさピッタリ、入れ替えもスムーズでした。

(大人用は大きさ合わなかった)

 

 

こんな感じで、マグネットを貼り付けたので、玄関ドアのスチール部分などに貼ることができます。

 

便利なのですが、この形1枚取り出した時に耳にかけるゴムが絡まって引っかかることが多くありました。

そうなると2枚出てきちゃったりして、戻すのは難しいです。

サッと取り出したいので、取り出しやすさはイマイチでした。

子供達が自分で引き出したあとには引っかかったであろうマスクが落ちてることもちらほら…。

 

そこで今使っているのはこちら。

ダイソーの3段アクセサリーケースです。

お値段は220円なので100円商品じゃないのがネックですが、ただのケースなので取り出しやすいし、耳のゴムが引っかかりにくいです。

子供用マスクは大きさぴったり。

引き出しを引き出すとこんな感じ。

 

実は子供達は3種類の不織布マスクを気分によって付けているので、なかなか面倒なのです。

こちらのセリアやシルクで売っている、8枚110円の水玉マスク、水色とピンクがあり、服に合わせて朝決めているのです。

それにプラスして、アイリスオーヤマの子供用マスク(白色)も使います。

なので、3段あると便利なのです。

一段に10枚ほど入ります。

 

リビングの一角に、体温計や体温カードを置いてある場所があり、そこにこのアクセサリーケース(マスク入り)を置いているので、家を出る前にマスクをつけられる流れになっています。

 

先に出した1個目のマスクストッカーは私のマスクを入れて玄関ドアにくっつけてあり、2個目は子供用マスクを数枚入れておいて玄関でマスクするの忘れたことに気づいた時にできるように玄関ドアにくっつけてあります。

 

マスク用として買ってなかったアクセサリーケースがいい具合にマスクストッカーとしてマッチして快適になりました。