もう今年も2日ですね。

年末は、そんなに大々的にはやらないけど、一応大掃除します。
掃除がわりと好きじゃない私、学生時代はそれはそれは散らかった部屋に住んでました。
今思うと信じられないくらい。
あの時を考えると、今の散らかりなんてかわいいものかな、と。
子供もいるしね、うんうん。

でも、子供がいるからこそホコリはためない、汚れはためない、と思ってなるべく掃除してます。

それで、本題はすごく便利なものに出会った、ということ。

アサイチって番組で大掃除特集してた時に紹介してた、プリン状石鹸。

粉石鹸をお湯かぬるま湯で溶かして置いておくと、プリンプリンになるので、それを掃除に使うっていう。

テレビで紹介してた通り、お風呂掃除に使いました。
いつもはサッと済ましてるお風呂掃除。
今日はプリン状石鹸を鏡や壁や手すりやバスタブに塗って、スポンジでこすってお湯で流す、と。
特に力入れてゴシゴシしたわけでもなく。
それだけで、バスタブがキュッキュッてなり、手すりとか金属部分もピカピカ。

排水溝も汚れ取れやすかった。

それから一番嬉しかったのが、桶や椅子にこびりつくザラザラ汚れが一瞬で取れたこと。
いつもゲキ落ちくんで一生懸命こすったり、つけ置きしたりいろいろ手を尽くしても微妙だったのに。
プリン状石鹸を塗って流すだけでキレイになった!!

すごい威力を目の当たりにしたので、キッチンとかの掃除にも使おうと思います。
テレビではガスコンロの五徳とか洗ってたな。

あとは、昨日は娘が寝静まった後に、換気扇の掃除。
正直、引っ越してから1回もやってなかったのです…。
大掛かりなものって、子供が起きてる時にやりにくいし!
と言い訳。

さすがに今やらないと!と思い、着手。
ここも、アサイチで紹介してたセスキ炭酸ソーダを使用。
セスキは普段は夫のワイシャツの襟袖汚れ落としに主に使用してます。

そうだよね、皮脂汚れは油汚れだもんね。
換気扇にも効果あるよね、そりゃ。

正直汚れはかなり溜まってたけど、思ってたほど大変じゃなかったなー。
セスキ水かけるだけで、油汚れ浮いてすぐ落ちたので。

やっぱり掃除ってただ頑張るだけじゃダメだなーと実感。
汚れに対して合ったものを使えば簡単に落ちるんだなーと。
科学だもんね。

私のできる大掛かりなとこはまぁまぁ終わったので、明日は娘をみながらちょこちょこやろうと思います。

プリン状石鹸はかなりオススメ。
作り方は粉石鹸50gに対してぬるま湯500ml入れてかき混ぜて放置。
ただ、私の持ってた粉石鹸は、炭酸塩が入ってなくて最初全然固まらなかったから、セスキを15g加えたら固まった。
プリンっていうよりゲル状だけど、私はこの方が使いやすいかも。