いきなり私の使ってるマザーズバッグの話。

もともと、チャックのついてないバッグだと物を落とす傾向にある私、マザーズバッグもチャックは必須と思ってました。
そして、柄物じゃないバッグ。
柄物だと、服とかに合わせられなくて。
それから、軽い。重いバッグはそれだけで肩こるし。
以上が私のマザーズバッグの条件でした。

そこで最初使ってたのは、ルートートのフェザールーシリーズの大きい方。

妊娠中に姉が買って送ってくれました。
ルートートにはマザーズバッグもあるけど、ラミネート加工みたいなやつがあんまり好きじゃないのと、チャックがないのでもともと使う予定はなかったです。
だから、このフェザールーは大活躍!
チャックついてるし、ポケットもけっこうあるし、中が見やすいし、程よく物が入るし。
臨月から使ってました。
ただ、冬にダウンジャケットとか着ると、素材が一緒なので肩にかけるとツルツル滑って持ちにくい、というのはたまにありました。
あとは、トート系みんなそうだけど、片方に持つので片側の肩や腕に負担が来ること。
荷物が重いから仕方ないけど。

それで手があく方が良いかなぁと思ったのと、夏になるのでと思ったのとで、次に使ってるのがカンケンってリュック。

正直、物がたくさんは入らないので、荷物がプラスαの時は手提げも必要だけど、パンパンに入れてもわりとカッコがつくし、普段のお出かけの必要な物は入るので十分です。
それと、リュックの肩紐が細くて厚みがないので、抱っこ紐と併用するには良いです。
抱っこ紐の肩紐はゴツいので、普通のリュックの肩紐だとさらにゴツくなってしまうので。
それから、蓋が全開になるので置いた状態だと物が探しやすい。
上に持ち手があるのも良いところ。
抱っこ紐プラスリュックだと、前後に厚みありすぎなので地下鉄とか乗る時に邪魔かなぁと思ってリュック降ろすんですが、その時持ちやすいです。
難点をあげると、サイドのポケットがリュックを背負ったままで物の出し入れできないところ。
これができると鍵とか携帯とか入れてもサッと取れるんだけどな。
さらにサイドポケットが財布が入るサイズだとなお良し!
ま、今の私の財布のサイズだと入るサイドポケットはまずないけど。
 

photo:01



私の普段の持ち物。母子手帳ケース(札幌の母子手帳はデカイ!)、オムツポーチ、娘の着替えやタオル等入れた巾着、aden+anaisのおくるみ、財布、自分の小物、鍵、ハンカチティッシュ。
これに小さいオモチャ、娘のマグマグ、自分の飲み物がプラス。

photo:02



こんな感じで入ります。

難点は、夫が娘を抱っこしてくれてる時に肩に紐が食い込みがちなことと、カジュアルなカッコにしか合わないこと。
まぁ、リュックの時点でカジュアルしかだめだけど。

さらに荷物が多い時は、レスポのボストンバッグ
この大きさ。ラージのやつです。
ほんとにデカイやつ。
でも荷物多い時は思い切ってこの大きさで十分かな、と。

時期や荷物の量などでこれからも使い分けていきます。

やっぱり子供がいると荷物って多くなりますね。

そして結局、マザーズバッグとして売られてる物は使ってなかった。

iPhoneからの投稿