アングラーズウォーターミーティングIN宮崎終了・・・ | 松岡 豪之 official blog

松岡 豪之 official blog

SALT WATER LURE FISHING

2年目となるアングラーズウォーターミーティング2015。

8月9日(日)に、宮崎市では初開催となった、釣り人の為の海難訓練、サンビーチ一つ葉での模様です。


ライフジャケットの重要性を再確認する事、使い方などのミーティングを行います。




消防署から消防隊員の方にお越し頂き、救命方法、心肺蘇生法を教えて頂きました。



今では色んな所に設置してあるAEDの使い方も教えて頂きました。





実際に1人1人心配蘇生法と2人1組でAEDを使った救命方法も行いました。



午後からは、ライフジャケットを着用し、実際海に入ります。柔軟運動をしっかり行います。




今回も水の怖さを知って頂き、そして泳いでレースをしたり、サーフボードやサップを体験してもらい、楽しんで頂きました。


まだ夏休みで子供達も多く水辺で遊びます。釣り人も台風シーズンに入りますので、くれぐれもご注意下さい。

今回は溺れている人を助けるというシュミレーションを行い、実際はどうなのか?足の着く所でしたが、助ける事の難しさも体験して頂きました。

溺れる役は私、松岡とプロサーファー水元シンジくん、コウシくんが行いました。



海、川、自然はとても素晴らしいです。泳いで楽しませてくれたり、釣りをさせてくれたり。見てるだけでも心を落ち着かせてくれる力があります。

ただ、自然をなめてはいけません。

きちんとした知識を持ち、自然の偉大さ、力を知ってこそ自然の中で楽しませてくれる事が出来ます。



水辺に居る時は、我々大人が、如何にしっかりとした危機感、リスク管理を持っているかで、安全に自然とふれあう事ができます。
お子さんが水辺で遊んでいる時は、大人が目を離さないようにして下さいね。