こんにちはーー(」・ω・)


とうとう 梅雨入りですね・・・・


うみ☆かいの小学校は


運動会、今週の土曜日・・・明後日なのですが・・・


雨の予報で・・・・・・・・・・


困ったなーーーーーー


パパさんの休み、雨天のための運動会予備日には


取れなかったのよ。。。。。



写真とかムービーとか・・・・私一人で撮るのは嫌なのよね~(笑)


--------------------------------------------------------------

気分を変えて   ワインでも飲もうっと。

1369877237732.jpg

 
チリワインではおなじみのコノスル シラーです。
昨日は肌寒かったので久しぶりに赤にしてみました。
すごく安いワインだけど コノスルは美味しいワインだね。
ただ2012はハズレだったのかしら?以前飲んだコノスルシラーとは味がちょっと違ってたような・・ちょっと酸味が鼻につくような気が・・・ま、それなりに美味しく飲んでるんだけどね。

おつまみはゴーダチーズにトマトを乗っけただけのもの・・とか
娘の夜ご飯の残りとか・・・・・・適当です(笑)


うみ☆かいはお酒好きですが


うちで一人で飲む時は 大した量は飲みません。
飲み相手がいるときは ハメをはずすくらい飲んじゃいますが



なので ワインをフルボトルで開けると いつも残ってしまって

もったいないので 一人のときは ワイン以外を飲んでいたのです。
一人だと ボトル半分までかな。1/3って時もあるし。


でも最近 これを楽天でポチったので 


気兼ねなく フルボトルを開けることができます

1369877212662.jpg

 
『バキュバン ブリスターパック』

グレーのストッパーをボトルの口にはめて 白いポンプをストッパーの上にかぶせて
ポンプを上下させると ボトル内の空気が追い出され、ボトル内が真空になって
ワインの酸化を抑えてくれる、、、という優れもの~。

1369877194722.jpg

 

簡単だし ボトル内が真空になったら 『カコンカコン』と音がするので

わかりやすいですよ


これで 飲み残しても 大丈夫。ストッパーをした状態で冷蔵庫へ入れておけば

翌日も美味しいワインがいただけます^^

3~4日は大丈夫っぽい


ワイン以外にも

口径15-21mmの瓶だったら対応するので

日本酒とか 調味料やジュースにも使えて便利よね


ちなみにうみ☆かいはストッパー3つ持ってます。


スペアがあると便利かな~と思ってさ