2027年中学受験に挑戦予定の息子のお話

3年生の夏期講習から

中学受験塾に行き始め、

新4年になり、

1ヶ月経ったころから、

塾の行き渋り。


もう中学受験難しいかなぁと思っていました。


その後、色々悩んだり、迷ったりしましたが、

息子が嫌がる国語の受講は諦め、

今は、算数と理科の受講で、週2回の通塾です。


テストは4教科受けさせてもらっています。

そのため、

国語の漢字と語句関連と、

社会は完全に家庭学習です。


このやり方にすることで、

算数と理科の行き渋りはなくなり、

私のストレスもなくなりました。



勉強量はやっぱり少ないと思います。

そして5年になってもこのペースかもしれません。


それに対して、不安はありますが、

勉強が嫌いになることは

本当に避けたいので、

息子のペースを受け入れています。

というか受けざるを得ないです昇天



もう4年生もあと1ヶ月で、

半期が終わると考えると、


早っ!!!!!びっくり