2027年中学受験に向けて


中学受験挑戦はピンチなのでは、という

不安が募る今日この頃です。



まず、

帰ってから、

一人で勉強する習慣がなかなかつきませんタラー


やる時もあれば、

やらない時もある

気分による感じです。


朝、

ホワイトボードを見ながら、

一緒にやることを確認しています。


机の上に

問題集やプリントを用意し、

すぐ取りかかれるようにしてから

出社しています。


単純に、

やらないといけないという

意識が低過ぎて

できてないという面もありそうなので、

この前は、リモコンに

宿題やってからね!

と書いた付箋を貼り付けてみたのですが、

帰ったら、

付箋がはがれて放置されてましたネガティブ


やっぱり意識の問題ですよねネガティブ


2歳娘が

一人で機嫌良く遊んでいるときは

ずっと息子の隣で

勉強を見守ることがきますが、

2歳娘も

ママー立ち上がる

だと、カオスです昇天




そして、

木曜日は塾の日でしたが、

お休みしてしまいました。


新4年生になってから国語3回休んでます。


携帯に電話が何度もかかってきていたのですが、

会議で出られずアセアセアセアセアセアセ

結果、塾を休んでいました。

慌てて塾に連絡しました。


帰ってから話を聞き、

多分本音は、

ポケモン(期間限定のポケモンが出てくるらしい)

をしたかったとのこと凝視


帰ってから一人なので、

誘惑に負けてしまいがちということもあるのかなと思っています。

在宅勤務できればいいのですが、

今の業務上でなかなか難しく、悩みますタラー



休んだ分はお母さんと一緒にやりたい

勉強が面倒にな時もあるけど、塾は続けたい

私立の中学に行きたい気持ちはある 

とのことだったので、


ゲームしたい気持ちは分かったけど、

元気なら塾は行こう

と話しました。



中学受験に向いてないのかな、

受験勉強を続けられるのかな、

と不安は募るばかりですが、


まだ9歳になって間もない息子


今すぐ辞める辞めないの結論を

出す必要はないのでは、と思うことにします。




今日は朝から、

再来週の定期テストに向けて、

息子が悩んだ&間違った問題を集めた

オリジナル問題集を作っていますニコニコ


作るよ〜と息子に言うと

なんだか嬉しそうでした。

息子オリジナルという言葉が

気に入ったようですキラキラ