収穫へ * | * Sea's Everyday Smile Life *

* Sea's Everyday Smile Life *

神戸で生まれ育ち結婚後大阪の北摂で暮らしています

趣味は旅行、読書、音楽鑑賞、映画鑑賞、舞台鑑賞など

日々の暮らしを記録しています
丁寧な生活に憧れていますが現実はほど遠く…

大量消費をやめて少数精鋭で暮らしたい
どうぞ宜しくお願い致します





少し前の話になりますが…先日、昨年末に植え付けた玉ねぎとじゃがいもの収穫をしに、淡路島へ行ってきました🚗




実はこの頃はギックリ腰になっていて、収穫に行ったものの、私はほぼ記録係となりました。






恒例の明石海峡大橋まで後少し。







毎度のことながらこのワクワク感。







目の前に大きな橋が現れます。

これだけでまずテンション上がる。


そして、貸畑のある、ウェルネスパーク五色へ直行。


まずは玉ねぎから収穫です。






100株植えた玉ねぎですが残念ながら2つは病気になっていて、収穫できたのは98個。優秀みたいです。





収穫の次はしばらく干す用に玉ねぎを縛る作業。これが難しく、おじさんに教えてもらいますがなかなか…。





次男も頑張っていました!


玉ねぎの収穫が終わったのが丁度お昼。

パーク内のレストランに向かいました。






この日のお昼は4月24日に解禁になった生しらす丼。本当に美味しかったラブ


今でも忘れられません。


昼食を終えてあまりゆっくりも出来ず、今度はじゃがいもの畑へ。







農具も使いつつ、基本は手掘り。






サツマイモのようにツルにたくさんぶら下がってるのかと思いきや穴から探すと言う感じ。笑


ちょっと思ってたのと違う。笑






20株植え付けてダンボール2箱のじゃがいもが収穫できました。


この日はお天気も良くでも暑すぎずで収穫にはベストな気候。


私は戦力外であまりお役に立てませんでしたが笑い泣きそれでも楽しい1日となりました。


残念ながら長男は部活の試合で参加出来ませんでしたが、次男と長男の同級生のお友達宅の息子君が参加してくれました。


面倒見も良くて次男が大好きなお兄ちゃんウインク


もちろん今年の年末も植え付け行きます!







今年はこちらが大活躍



そろそほ髪を後ろにまとめる季節になりましたが今年はこちらでまとめています




これも夏のお出かけに必須。

専用ケースがあるので、カバンに引っ掛けています



先日友人に可愛いと褒められたハンカチ