新学期1週間 * | * Sea's Everyday Smile Life *

* Sea's Everyday Smile Life *

神戸で生まれ育ち結婚後大阪の北摂で暮らしています

趣味は旅行、読書、音楽鑑賞、映画鑑賞、舞台鑑賞など

日々の暮らしを記録しています
丁寧な生活に憧れていますが現実はほど遠く…

大量消費をやめて少数精鋭で暮らしたい
どうぞ宜しくお願い致します




新学期が始まって1週間。

次男が少しお疲れのようです。
昨日はいつもより帰りが遅く、早速お友達とお喋りしてるのかな?と思いきや早速委員会活動があったとの事。

なんと、学級委員になったそうですびっくり
大丈夫かなぁ。笑

6年生でも代表委員長をしてたらしくてとりあえずそういう委員会活動が大好きなご様子。

4つの小学校が集まって1つの中学に通っているのですが、規模が小さい割に次男の通っていた小学校から各クラス代表委員半数が出てたそうなので、小学校でそういった取り組みに力を入れてくれていたのかなと思います。

確か長男の頃も1年生の学級委員は同じ小学校からの子が多かったと聞いたような…。

私は学生時代あまり目立ちたくなくて委員系は極力避けていたのですが笑い泣き子供たち割と委員をするのが好きみたいで。

子供が積極的に委員活動すると親もと声がけが増えてそれはちょっと悩ましい所。笑

それでもうまく逃げてたのですが夫は長男が4年生の時にPTA執行役員に推薦されてしまい、私も去年はこども会会長とサッカーチームの総代表を務める羽目に。

委員って結局は奉仕活動。
そう考えたら進んで奉仕活動をする子供たちを偉いと思わないといけないですね。

そして長男はこれまで、学級委員、生徒会と色々努めてきましたがさすがに高校に入ってからは生徒会も学級委員もやっていないようです…笑

去年は確か学祭の実行委員してたかな。

長男の高校はそれこそほとんどの子が学級委員や生徒会の経験者ばかりのようで長男も流石に自分の能力を弁えているご様子。
高校の生徒会となると片手間には出来ないことも責任が伴う事も理解しているようで、流石に自分では務まらないと話してました爆笑

そして次男の初めての委員会活動ですが、担当の先生が学年主任と長男の時に学年主任をしてくださってた先生らしく…(ご縁が深い)

黒板に名前を書きかけた学年主任の先生が名字まで書いた時点であれ?って言ったらさすがにもう一人の先生が「そうです、あの子の弟です」って笑いながら話してたそう。笑

我が家の子供たち、漢字表記だと一文字違いなので学年主任の先生もお気付きになったようです。ちなみに現在の次男の学年主任の先生は長男が中3の時の進路指導部長。数学の授業も担当して下さったようで、数学大好きな長男も親しくさせて頂いていたそうです。

何はともあれスムーズにスタートきれた新学期ではありますが、次男が食事のペースに慣れないようで。

腹持ちが良いのか、お昼にお弁当を食べて、塾のある日の夕食(18:00)がまだお腹空かないようで…。無理して食べると吐き気がするらしく。昨日は少し量を調整しました。

少し緊張してるのが1番の原因と思われますが長男の時にはなかった心配です。





今日のお弁当。

それでもお昼はお腹がすくというのでそれなりの量。


あ、でも長男よりご飯は半分の量でおかずも減らしフルーツを詰めるようにしています。


とにかく、この週末はゆっくり過ごしてまた来週に備えたいと思います。