五目 | 孤釣の夢

孤釣の夢

山口県内ウロウロしてる
主に釣りに関する日記
時々遊び事
釣果まとめや記事など別館
https://ratel-kochou.com/

mail
kochouratel@gmail.com

【仙崎漁港】

8月8日 5:30着

 

台風が鈍足の為この日は釣行可能

それでも前日予報では山陽側はやや強風との事で

釣り場は仙崎に決定

 

こうなると狙うはやはりイトヨリ

前回に習い遠投での定期シャクりをメイン

一応ぶっこみ気味になるので引き釣りの竿もスタンバイという状態

 

開始直後は引き釣りに集中できない程度にアタリはあるが

イトヨリ的なもんでは無い

 

今回遠投の仕掛けには

前回アタリに対して掛かりが悪かった事から流線10号を使用

更に普段あまり使わない3本針

 

この半ぶっこみのような釣法でそれなりの数釣ろうと思えば

仕掛け本数増やすか竿本数増やすかしかあるまいが

遠投できるセットは1セットしか持っていない

 

時々ピンギスのスレ掛かりやら

よくも飲んだというようなシロギスを挟みつつ

 

開始数十分ほどで目的のイトヨリを確保

 

この日のイトヨリの釣果は以上である

 

その後も時々鈴は鳴るのだが何かしらの小魚に悪戯されていたのであろう

開始直後より鈴の鳴る頻度も減り餌だけが無くなる状態

 

ここで引き釣りに専念するようになるのだが

 

シロギスは釣れるがサイズが小さい

 

尚引き釣りの方はいつものキスRを使用している

 

ピンギスのリリースを繰り返すうちに

久しぶりに新顔が釣れる

 

背中の紋が薄いので断言はできないが

クラカケトラギスあたりであろうか

多分トラギス的な何かではあろう

 

クラカケトラギスってもの美味しいらしいが

ちょいと小さいのでリリース

 

そうしてスペシャルゲストの

 

漁業権対象様も釣れる

 

まあ色んな魚見て楽しむ分にはええ釣行やね

と思い竿を振っていると再び漁業権対象様のような重みが竿に伝わる

 

しかし何か振動も感じる

 

こりゃあタコとベラあたりのダブルヒットかねと引き上げると

 

 

初釣果となるマゴチ

ただし20㎝ほど

 

確かに冬場の厚東川河口あたりでは

青ケビ付けた投げ釣りで釣れるとは聞いたが

本当にケビで釣れるもんなんやね

無論リリース

流石にこのサイズでは嫁に食わせるほどの頭も無い

まあ食わせる嫁もおらんが

 

そこそこ色々釣れて気分的には満足していた折り

何となく遠投竿をシャクった瞬間に何かが掛かる

 

最初はイトヨリかと思ったが

 

27号錘ぶら下げて走りおる

 

この感じは・・・

 

タモがいるやつや

 

無論そこまでの大物を想定した釣行では無かったので

タモは車の中に置いている

一先ず寄せるかとリーリングしているとエダス切れ

 

恐らくはネリゴか何か小さめの青物だったのであろう

アイツらが地ケビ食って来るのは過去の経験から知っている

 

この日は9:00納竿

最後にやや悔しい思いをしたが

色々な魚が見られて気分的には満足であった

 

最終釣果はダメージでかかったシロギス4匹とイトヨリ1匹

リリース合わせればツ抜けはしている

 

他リリースした外道として写真は無いが

チャリコとイトヒキハゼとメゴチ

何気に五目は達成していた

 

にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村