釣り禁のウワサ | 孤釣の夢

孤釣の夢

山口県内ウロウロしてる
主に釣りに関する日記
時々遊び事
釣果まとめや記事など別館
https://ratel-kochou.com/

mail
kochouratel@gmail.com

週間雨天予報がピンポイントで休みにヒット

やる事も無い時はちょっと釣り場のウワサを考察してみる

 

別に直近で釣り禁があったわけでは無い

 

ただここ最近色々なところで釣り禁のウワサを聞く

 

ウワサの大半は

釣り人のゴミとマナーの問題から釣り禁というもの

 

 

話は飛ぶが

先日山口県での音楽フェスが中止になった

色々な場所で反応を見てみると

愛知での一部マナー悪い者のせいで業界全体が煽りを受けたとか

 

県内参加者はともかく県を越えて移動して

終了後のファン同士の交流しようとしてる時点であんまり人の事言えないと思うのだが

 

 

人の事を非難してれば自分の非は責められない

そんな心境であろうか

 

釣り場で聞くマナー問題にも似たような物を感じる事がある

 

某所では住宅地周辺の常夜灯下で人が集まるので

防犯上問題があるという事から釣り禁になったと地元民から聞いたのだが

離れた場所で聞いた話ではゴミとマナーという曖昧な伝聞に変わっていた

 

邪推すればその釣法をメインとしていた者が

他者に伝聞する時に自分に非が無いように伝えたとも思える

 

かくいう自分も過去に釣り禁に関わっている可能性がある場所がある

何者かが立ち入り禁止看板を撤去しているのに気付かず釣行していたというもの

 

以降釣行前は釣具屋での確認や下見を行うようにはしている

無論自分の持っているマナー観が全てだとは思っていないが

釣り動画なんかを見ていると個々の持つマナーのラインに大きな違いを感じた

 

釣り禁になってしまった場所は残念ではあるが

そうなった理由を正確に伝聞し

都度各々が自分の非の可能性を考慮するようにしなければ

今後も釣り禁の場所は増えていくのではと思う

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村