rheumatism | flymetomoon

flymetomoon

TOMOのひとりごと

今、私の足はどうなっているか。


今までの経過。

 



 2021年の11月


2022年の1月からは、免疫抑制剤を飲むようになり

痛みもなくなって、順調。

2023年3月 肝臓の値が悪いことに気付く。

2023年3月〜4月 薬の副作用と思われたので薬を止める。しかし、1年以上薬飲んで今頃副作用?と先生。

2023年 4月 ガクッと悪化してる感じ。薬再開。

↓     この間、様子見。そのうち3月の頃の

↓     状態になると信じる。


2023年 10月 3月の頃の状態に戻らず、足がどうにも痛い。足を曲げて歩くと、ひょっこりひょっこりしてしまうし疲れる。疲れるから、次は足を伸ばして歩いてみる。足を伸ばすと、しばらく歩くとズキッとなる。

その繰り返し。


どうやって歩く??


これは、やばいかもと最初の整形へ。


そしたら、先生も足が腫れてるのにびっくり。

レントゲン撮ったら、軟骨がすり減ってるし!!


MRIも撮ってみたらかなり悪かった。

軟骨はすり減り、半月板が横に飛び出ているらしい。



ガーン。悪くなってるってどういうこと!?


で、とりあえずステロイド注射を打ってもらった。

これで、だいぶ楽になったよ。


リウマチの先生にも連絡をとってもらい

両方通いながら、生物学的製剤を打ち始めました。これは生物由来の薬でとても効くらしい(高いけど)


これが、途中から自己注射で。。。

自分で打つなんて無理無理と思ってたけど

簡単だった。ペンみたいや形のやつを押し付ける感じ。


劇的にまだ変わってないけど

痛みは減りました。


今、こんな状況。

足を少し引きずりながら歩いております。