人前で話すことが苦手な人 | 後悔・ネガティブ・自分責めばかりだった私が、気持ちを出すほど愛され夫に振り回されなくなった生き方

後悔・ネガティブ・自分責めばかりだった私が、気持ちを出すほど愛され夫に振り回されなくなった生き方

元精神科看護師/現役、相談員(中学校3年目)。HSS型HSP(生まれつき敏感体質)。価値観違う夫婦。猫好き。

ありのままの自分と向き合って、生きやすくなった実体験を記録。

ひさしぶりに

傾聴練習会に参加しました

 

初めましての方
私はこんな人ですクローバー

・北海道在住
・元精神科看護師
・小学生2人のママ(兄妹)
・価値観の違う正反対夫婦
・ワンオペ育児
・中学校で心の相談員
・夫婦・家族療法・チャイルドカウンセラー
・星の錬金術(オリジナル占星術)
 ・HSS型のHSP(生まれつき刺激に敏感体質)
 ・愛玩動物飼養管理士2級 猫1匹と暮らす 
                                                                            

 

傾聴練習会は

カウンセラー役

クライエント役

観察者役

3人1組になり傾聴練習をします

 

 

一緒になったグループに

初めて傾聴練習に

参加した方がいました

 

 

初めて

カウンセラー役をやられたのに

スムーズに話されていることに驚き!!

 

 

すごーーーい!!

すごすぎる!!

 

 

私が

初めて傾聴練習会に参加して

カウンセラー役をやった時

頭が真っ白になって

沈黙になりました

 

 

その時

「うまくいかないといけない」

「失敗してはいけない」

「できない自分を認めたくない」

「つぎ、どんな質問をしよう」

そんなことばかり考えていました

 

 

クライエントさんに

まったく意識が向いていなく

自分に意識が向いているので

グタグタだったことを

思い出しました(笑)

 

 

 

そういえば最近

子どもとYouTubeをみていると

 

「たくさんの人の前で

発表するときはばかになろう」

 

みたいなテーマが流れていました

 

 

ざっくりした内容を話すと

 

真面目で完璧主義の人ほど

緊張しやすくて

きちんとしないといけない

思いがあるから

あまり気にせず話すことが大切

みたいなことを言っていました

 

 

 

ここに意識をむけること

 

 

今のありのままの自分を

受け入れていくこと

(ここが、めっちゃしんどい)

 

大切ですね♡

 

 

ココナラ 占いカウンセリング実績600件以上

詳しくはこちらをクリック