接客の勉強 | 茨城 常陸太田市フォレストモールから車で5分 40代 50代のダイエット専門サロン キマル

茨城 常陸太田市フォレストモールから車で5分 40代 50代のダイエット専門サロン キマル

あなたの本気痩せを叶えるサロン。
突き出したお腹、なんとかしたい!という方へ
痛くない、心地良いマッサージなのにワンサイズダウン、5㎏以上痩せの方多数。
ダイエットがなかなか長続きしない方でも、
運動なしでずっと無理なく続けられます。

今日は住宅展示場に
住宅関係で勤めてる友人と
少し遠くへ見学に行ってきました。

展示場は1件1件
かなり大きくて夢が膨らんじゃいます

いつかはクラウン…的な照れ

当たり前なんだけど
プロの見る目は素人とは違いますね。

私は部屋大きい!キレイ!天井高い!
止まりでしたが、

友人はガラスの構造や畳の詳細、扉の取り付け位置など
見てるとこが全然違う!

営業の人相手に面接してるような感じで
ひたすら圧倒されてましたびっくり


1つ1つ意味があるから造られていて、
そのメリットを、
いかに相手に伝えて
欲しいと思わせるか。


でも、今日は本当にその友人に色々
聞きたかったので
営業の人には
「すみませんが自由に見させて下さい」
と断りを入れてから見学することにしました。


そう言ってからの
営業さんのリアクションが
メーカーごとにみんな違ってて
面白いと思いました。

①「そうですか…」と言って
少し悲しそうに遠巻きに見る人、

②「何かありましたらいつでも
お声をおかけ下さいね」と言って
パーソナルスペースを保って見てる人、

③そう言っても結局グイグイ
説明して印象付けようとする人

居心地が良かったのは②でした。
③のパターンも
あまりいい印象ではないですが、
何かしら新しい発見はありました。

ただ空気を読み取って欲しいなぁと
わがままながら思ってしまいました。

押し売りというのは少し苦手です。

ノルマがあったOL時代は
電話セールスに苦戦しました。

お客さんが
無理矢理買わされたら
(これ欲しい!まで
持っていければいいですが)
いい商品でも、
気分的にあまり良くなくて
効果が半減してしまう
気がするからです。

接客目線から見て、
お客さんが
あー良かった!って思えることを
提供したいと感じました。

お客さんにとってオススメの商品が
あったとして、
それを勧めて
乗り気じゃなければ
他の事を提案してみたり。

いつかまた頼りたいと
思わせる存在になれれば
お客さんは戻ってくるのでは
と思います。

今日はすごく勉強になりましたメガネ


自分の家庭の家を持つ事ができたら
自宅サロンを開くのが夢です。

ちなみに今は
レンタルスペースを借りて
アロマトリートメントサロンを開く予定で準備しています。

今日も足を運んだことによって、
少し具体的なビジョンが見えて
夢に近づいたような気がしました。