上手く行ったり、行かなかったり・・・ | 海蛍のブログ

海蛍のブログ

ガーデニングと食べることと日々の徒然

今日も暑かった。

梅雨も明けてないのに35℃って、なに!?ムカムカ、と悪態つきたいけど、近畿東海北陸地方の最高気温を見たら、35℃は一番低い温度だった滝汗 ・・この程度で文句言って、すみませんでした。

 

いつもは夕方水やりするだけなのですが、今朝は早起きして朝のうちにも水撒きしておきました。鉢の小さいものは、夕方1回の水やりだけではもたなくなってきた。既に、ヤマアジサイ・紅の去年の挿し木苗を枯らしています。せっかく花が咲くくらい大きくなってたのに。半日陰の棚はギュウギュウ詰めだし、午後の陽射しが当たらないところへ鉢を移動しようにも、場所が厳しくなってきってる。

先日買ったオランダセンニチの苗、ひと回り大きいポットに植え替えたものの、元気に葉っぱが増えてきてポットが手狭になり、すぐ萎れるようになってきた。植え替えしたいのですが、昨日今日と余りの暑さで手を出せず。暑くても植え替えた方がいいんだろうな。明日は日中ずっと雨の予報ですが、小止みになった時を狙ってやってみよう。

 

夏越しチャレンジ中のビオラ・ファルファリア。

半日影に置いてたのですが、下葉がちょっと黄色くなってきたので、今日から完全日影に移動。茎が全く伸びず、葉っぱも小さいのですが、株はかちっとしてるように見えます。アメリカスミレや肥後スミレ、野スミレは葉っぱが巨大化してるけど、ビオラは大きくならないのか。

ビオラの夏越しは初めてなので、この状態が良いのか悪いのかわからないけど、とりあえず葉っぱがへたってないから良しとしておこう。

 

トレニア・レモンドロップ。

白い花が涼し気です。

夏こそ元気にビタミンカラー!と、マリーゴールドやガイラルディア、赤系のエキナセアを植えたけど、やっぱり白とか青が欲しくなってくる。デルフィニウムに続いてロベリアも花が終わってしまい、青い花が不足気味。

夏に咲く、紫ではない青い花、と言うとルリマツリかなあ?アメリカンブルーは2度購入したものの、2回とも冬越し失敗して枯らしてしまったしあせる

 

切り戻したサフィニア・レッド。

これは不調の鉢。

好調の鉢もあるのですが、サフィニア・レッドはマドンナの宝石に比べ、切り戻す時に葉っぱを多めに残さないと、その後枯れたりこじれたりしる株が多い印象。回復力はマドンナの宝石が圧倒的に上でした。

 

同じ時期に強剪定したマドンナの宝石。

良い感じにもりもり。

マドンナの宝石は、ペチュニアが苦手な私でもちゃんと育てられた初めての品種です。育てるのが上手くなったのか!?、と思ったけど、サフィニア・レッドを見ると、腕前が上がったとは思えませんあせる

マドンナの宝石の派手な花色も花付きの良さも気に入ってるので、これから毎年の定番になりそう。冬越しチャレンジ、してみるかな。

 

時季外れの超強剪定から復活しつつある修景バラ。

新しい土で植え替えたせいか、暑さにも関わらず葉っぱがツヤツヤしてとても綺麗です。

今年は樹勢の回復で精いっぱいだろうから、花は見られないだろうなと思ってたのに、小さいツボミが出てました。

バラはほんとに強いなあ!

 

ヨトウムシに食われて、丸坊主になってたナデシコ、新芽が出てきました。

挿し木で保険株も作ってあるし種も採れたので、枯れても諦めがつくと思ってたのに、この暑さの中で元気に復活!ナデシコって、暑さにも寒さにも強いんですね。知らなかった。去年の12月から、あまり手入れもしてないのにずっと花が続いている花期の長さも気に入ってます。これも今後維持していきたい花です。

 

ソラナムパンプキンにツボミが!

初めて育てるので、普通の草花と同じようにしてていいんだろうか?とヒヤヒヤでしたが、ツボミが出てきて一安心。贅沢は言わない、2つでいいから、カボチャみたいな実が実りますように。

もう1つの株でも、ツボミが見えてます。種はたくさん播いたのに2本しか育たず、難しいのかな?と思ってたけど、その2本がちゃんと育ってくれて嬉しい!

 

ところで、去年種が欲しくて3本?か4本買ったのですが、どの株も葉っぱがほとんど付いておらず、枯れたのかな?と思ってましたが、育てて見て理由が解りました。葉っぱの裏にも表にも葉脈の上に鋭いトゲが生えてる上(上の写真右側にトゲが見えます)、この葉っぱがとんでもなく大きいのです。株の高さはまだ20cmくらいしかないのに、葉っぱ1枚が20cm以上ある。

水やりする時は上からだと葉に当たった水が全部鉢の外に流れてしまうので、葉っぱを持ち上げるのですが、しばしば葉裏のトゲで痛い目にあいます。何とも迷惑な葉っぱです。これは葉っぱを落とさないと、輸送の邪魔。おまけに葉っぱにプスプス開いてる穴は、自分のトゲで開いたものだと思われます。

実もトゲも、ハロウィン向きだなあ。

 

今日もチマチマと挿し木してたのですが、最近挿し木の成功率が下がって来てるような気がする。やっぱり暑さのせいでしょうか。梅雨時は挿し木の適期と言うけど、6月中に全部済ませて置けば良かったな。

7月8月は何もしないでいられるよう、手入れは早目早目にしておくべきでしたね。

 

 

怠け者だからいけないのよ!

はい、その通りですが・・・あん子ちゃん、目が怖いあせる