おばちゃんの七変化 | 海蛍のブログ

海蛍のブログ

ガーデニングと食べることと日々の徒然

庭仕事は、庭が日陰になる午後にやってます。ただでさえ日焼けしやすく、焼けたあとがシミだらけになるのに、年を取ったらそのシミが消えなくなった。もうこれ以上シミを作りたくない!と、日焼け止めに深々と帽子を被って外に出てますが、日焼け止めは汗で流れるし、帽子の角度でうっかり日に曝されることもある。だから、日光に当たらないことが一番大事。曇り空だって紫外線は雲を突き抜けて降った来るので、油断できません。

という訳で、お昼ご飯を食べてから庭に出て、日暮れまでウロウロしてます。

 

今日の午後はお出かけ。年に一度の保険の補償内容の確認のため、保険会社の人と会って来ました。その帰りに買い物もしてきたので、せっかくの雨の無い午後がほぼ潰れてしまった。アポを取った時は雨の予報だったのに。

 

そんなわけで本日の庭仕事は、多肉棚に雨除けを掛けただけ。

こんなに壁際ぴったりに多肉棚を置いてるのですが、ここにも雨が掛かります。家の庇が短いため、“雨の掛からない軒下”というものがわが家には無いのです。今夜は風は吹かないようなのでシートを被せただけですが、あとでシートのハトメ穴にひもを通して棚に縛り付け、シートが飛んだり捲れあがったりしないよう対策します。

先日の大雨で十分すぎるほど潅水したから、しばらくは雨に当てないようにしないと多肉が蒸れてしまう。梅雨の間はこのシートを掛けたり上げたり、こまめにやることになります。

去年は突然の雨でシートが間に合わないことが何度かあったので、今年は天気予報のチェックをきっちりやらないと。

心配な時は掛けっ放しの方がいいのかな。水分過多で腐るより、徒長する方がまだマシですもんね。

 

出掛ける間際に、向こう通りのおばちゃんが、アジサイ七変化の枝を挿し木用に、と持って来てくれました。昨日は、枯れた、と言ってたけど、気になって探したら鉢があったそうです。

しかしよほど日当たりの悪いところに置いてあったのか、色の悪い葉っぱは、ほんとに山アジサイか?と思うくらい薄く大きくて、枝はひょろひょろで太さ3mmくらいしか無い。

「ちゃんと育てて、花が咲くようにして返してや」・・・滝汗

うん・・・まあ、一応頑張ります。

 

挿し木にはしてみたけど、ほんとに細い汗根付いてくれるかなあ・・・

 

庭の山アジサイ・富士の滝。

白花なのですが、咲いてから時間がたつにつれ花びらの縁がピンクに色づいて来ました。可愛いなあ💖

もっと赤くなるはずの紅が、いつも赤くなるより先に枯れて茶色くなてしまうので、見応えないなあと残念だったけど、富士の滝が赤くなるならこっちオシで行くか。挿し木でもっと増やすかな。

 

修景バラの挿し木苗。

鮮やかな朱赤。このビロードのような質感の花びらが、ほんとに好み。

切り倒さんばかりに強剪定した親株も葉っぱがワサワサ茂って来たので、秋には花が見られるかもしれない。バラって病気のことは手間がかかるけど、花を咲かせるだけなら、こんな簡単で丈夫な植物は他にないんじゃないか?という気がします。なんたって、多肉より暑さに強い。

 

エキナセアも、雨にも夏の暑さにも負けません。宮沢賢治のようだ。

赤とピンクの苗を庭植えにしたので、この白花も株分けして庭に植えるかな。

しかしこの株、ちょっと謎なのです。去年の花と、形が違う!

 

去年の花。ヴァージンという名の白花。

もう何年も育てているヴァージンは、真ん中が盛り上がらないし、花びらが細長くて色も真白。

今年の花は真ん中がまん丸く盛り上がっていて、丸みを帯びた花びらがそっくり返ってる。花びらの色もクリーム色がかった白です。

去年は確かグリーンの小さな株を一緒に植え込んだ覚えはあるけど、別の白を植えたっけ?これが種で増えるなら交配したのかと思うけど、株の残る宿根草です。ヴァージンはどこへ行った?花が変わる、なんてことがあるのか?

・・・???

要経過観察です。

 

ヤマシャクヤクの莢が弾けてました。

種はできてるけど、あんまり立派な種ではありません。これだと、今年も発芽しないような気がする。花はそこそこ咲いてくれるのに、実が大きくならないのは肥料不足なのかなあ。まだ上2つの莢が開いてないけど、太さもあまり変わらないし期待できないですね。残念。

 

雨上がりの庭で、ひっそり咲いてたネジ花。

雑草だけど、可愛いので抜かずに置いてます。山野草として人気があるらしい。むこう通りのおばちゃんによれば、増やそうと思ってもなかなか増えないんだとか。うちの庭では少しずつ増えてます。もっと増えたら、まとめて鉢上げしようかな。

 

今日届いた花苗は

コロキア・コトネアスター(花じゃないけど汗

ホワイトソルトブッシュ(これも花じゃない)

ダリア・ラベラグランデ

クルクマ・チェンマイスノー

の4種。コロキア以外を明日寄せ植えにします。黄色の寄せ植えが葉っぱばっかりになってるので、入れ替えるつもりで選んだのに、ダリアもクルクマもまだ花どころかツボミも見えてない。これも葉っぱばっかりの寄せ植えになるのか滝汗

明日はちょっとだけ陽が射す予報です。地植えした花苗がすくすく育ってくれるといいけど。