だるい一日 | 海蛍のブログ

海蛍のブログ

ガーデニングと食べることと日々の徒然

梅雨らしく、蒸し暑い一日でした。

雨も結構降ったけど、風が強かった。軒下の鉢が水枯れしてないか見に行ったくらいで、一日家の中で猫たちとゴロゴロして過ごしました。

 

仕事をしてたころのスーツ、安物だから捨てても惜しくないけどまだシャンとしてたので、上着はともかくズボンは残したいなと思い、ちまちまとズボン3本の手直しをしてました。仕事してた頃が一番肥ってたので、緩くなったウエストを詰めました。解いて縫い直すなんてことはできないから、ウエストを摘まんでグサグサと縫い縮めただけ。ベルト部分が見えないよう長めのTシャツでも着てれば、摘まんだところは判らないから大丈夫。

 

断捨離で潔く捨ててしまえばいいのに、貧乏性の私は着古してから捨てる!・・でないと捨てられないのです。

しかし、家で着てるのは肌触りの好いダルダルのルームウェアばかりだし、スーツやちょっとカッチリしたブラウスやワンピースなんて、もう着る機会が無い。着古してから捨てると言ったって、着古すことが出来ないのは判り切ってるのになあ・・あせる

まあ、庭仕事用のズボンに穴が開いてるからそれを捨て、普段履いてるズボンを庭仕事用にし、スーツのズボンを普段用にすればズボン1本減ったことになるか。
 
晴れ間があれば、昨日届いた残りの苗を鉢増しし置こうと思ったのですが、雨よりも吹き荒れる風で庭仕事は断念。
多肉の手入をちょっとだけやりました。
春萌とブロンズ姫とプロリフェラの仕立て直しをして、今までの手入で拾っておいたいろんな小苗をまとめて植え付けました。
小苗のごった煮。
 
多肉の仕立て直し、結局梅雨前には終わりませんでした。
まあ目ぼしいものは先に植え替え、残っているのは丈夫なものや沢山あるものなので、多少のダメージはなんとかなるとは思うけど、それでも今年こそ夏の大絶滅汗を起こさないようにしようと思ってる。みんな無事で夏を乗り切れますように。
 
さて明日は、午後から雨も上がるようです。
トウガラシの苗とオランダセンニチを植え付けないと。
そして雨が多くなってきたせいで、一気に茂りだした雑草も少し抜いておかないと、何を植えてる鉢なの?、とまたご近所さんに嗤われてしまうな。