雨上がりの後始末 | 海蛍のブログ

海蛍のブログ

ガーデニングと食べることと日々の徒然

昨日と打って変わって、真っ青な空が広がる好天。雨で空気中の塵が落ちたのか、視界がとってもクリアで景色が綺麗に見えます。ちょっと風が強かったけど、地面の水たまりが消えるのを待って、庭に出ました。

 

まずは家の中でこつこつ植え替えてた、多肉の土の処理。多肉の土は量が少ないので、ゴミと微塵を除けたあと、熱湯消毒しています。普通の培養土は気長に日光消毒。

 

ペチュニアの花がシオシオになってたから切り戻しを、と思ったけど、庭を見回ってたら・・・忘れてた!センペルビウム!雨の当たらない所へ移動させようと思ってたのに、ずぶ濡れになってる!

 

センペルビウムは、毎年夏に大ダメージを受けてます。

最初の夏は、梅雨の蒸れで一気に腐らせてしまいました。暑さにも寒さにも強いと思い野ざらし雨ざらしで育ててたので、あれ?様子が変?と気づいた時には、ほとんどの株が溶けてしまってた。

次の年はコナジラミ?カイガラムシ?の大発生。多肉が虫でダメになるとは知らず、この白いの、オルトランの残りじゃないよね?、と気づいた時は大半が根っこが枯れ落ちた状態。3/4くらい枯れてしまい、残ったものを薬剤処理し土も薬剤と熱湯で消毒してムシが広がらないよう対策し、ようやく被害は終結。残った株を細々と繋いでいます。

それ以来、雨とコナジラミ?カイガラムシ?には気を付けているのですが、やはり夏の間に数を減らしてしまう。

 

今年は空梅雨気味で昨日の大雨まではほとんど降ってなかったのに、チェックしたらもう1株溶けてたあせる

雨のせいではなく、私の水やりが原因だと思います。もっと水を絞った方が良かったのか。

で、急遽センペルビウムの植え替えとなりました。熱湯所毒した土が、早速役に立った。

 

植替え前。

2鉢ともギチギチ。子株が鉢の外にこぼれてる。これは蒸れますね。

右の花茎がみょーんと伸びてる株は枯れてしまうので、除去。左の鉢のちょっと伸び掛けてるのは真ん中を切って様子見。枯れるかもしれないけど、持ち直すこともあるらしいので。

 

大き目の株を大きい鉢にまとめました。

幸い、腐ってる株は他には無し。ギリギリ、間に合ったか汗

植替え前に比べれば間隔をあけてるけど、それでもまだ混んでるかも。水を絞れば、株が閉じて隙間が出来ると思います。この先、雨が掛からないよう気を付けないと。育苗箱のフードを使おうかな。

 

子株の詰め合わせ。

そう言えば、去年子株の詰め合わせを向こう通りのおばちゃんに上げたけど、どうなってるかな?おばちゃんは多肉の水やりがシビアなので、腐らせることは無いと思います。私が全滅させたらおばちゃんに分けて貰うつもりなので、子株をしっかり増やしてくれてるといいな。

 

長ネギの葉っぱが折れてたため、慌てて鉢上げ。

今まで浅い育苗ポットに植えてたので、高さの割に根っこが足りなかったか。バラ用の縦長鉢に半分ほど土を入れて植え付けました。支柱も立てた。鉢植えだと土寄せできないため、浅めに植えて葱が伸びてきたら、だんだん土を入れて行きます。それでも足りなければ、上にペットボトルを被せて土を足そうと思ってます。

この2本は3月に種まきしたもの。8粒播いて2本残っただけ。5月に播いたのは、6粒播いて1本しか発芽しなかった。葱農家だったら、夜逃げしたくなる成績滝汗

 

そしてようやく、サフィニア・レッドの切り戻し。

これは挿し芽の鉢。切り戻すのは初めてです。

まず花だけ切ってみたら、サフィニアはマドンナの宝石より節間が詰まっていて、かなり下で切っても脇芽が出て来そうだったので思い切って切り詰めました。

 

出来上がり。

枯れた葉や黄色くなった葉を取り、下の方の大きな葉を切り取りました。すっきりし過ぎ?ゲッソリ

挿し芽株が1つ枯れてたので、予定が居ですが挿し芽することにしました。葉っぱが茂ってて気づかなかったけど、他の鉢でも枯れてた。サフィニアはマドンナの宝石より弱いのかも。

脇芽を確認しながら慎重に切ってたら、結構時間が掛かってしまい、今日はサフィニアだけでお終い。マドンナの宝石は明日やります。

 

今日は水やりしなくてもいいので、あとは庭を見回って引き上げました。

デルフィニウムがあらかた花終わり。種も十分採れたし、土が乾いたら鉢を片付けます。

キンギョソウも、種を採る株以外は切り戻して小さくしておきたいな。去年は夏越し出来たけど、今年はどうなるか?

 

枝ぶりが悪くうまく形作れなかったため、リセットするつもりで超強剪定した修景バラ。

小さい挿し木苗があるから、親株は最悪枯れても仕方ないと覚悟してたけど、新芽が出てきました。

最初に買ったバラだったため、剪定の時は外側の芽の上で切ると言うことさえ知らず、適当に切った結果枝がこんがらかってしまったのでした。今度はちゃんと考えて誘導していこう。

 

明日はマドンナの宝石の切り戻し!・・より、寄せ植えのトマト?が伸びてるのでとにかくあれを何とかしないとあせる

ほんとにトマトなのかちょっと気になるので、抜いたら鉢に植えて育てて見ようかな。

大分鉢が減ったし、遊んでみるのもいいかと思いまして。