梅雨入り、いきなり大雨! | 海蛍のブログ

海蛍のブログ

ガーデニングと食べることと日々の徒然

北陸地方も梅雨入り・・した途端に、一日中大雨でした。

雨音が静かになったかな、と外に出て見れば、やっぱり雨。ちょっと小振りになっただけで、買い物に出る気も失せるほど降っていました。おまけに蒸し暑い!

そんなわけで今日は一日家の中。

 

5月が涼しくて6月いきなり暑くなったせいで、慌てて出した衣類がごちゃごちゃになってたので箪笥の整理をしてました。冬の衣類からすぐ夏の衣類に切り替わってしまい、合の服は出したもののほとんど着ないままだった。七分袖とか長袖の羽織りものとか、もうこの先不要になるのかなあ。今日の雨の降り方を見ても、梅雨と言うより熱帯の雨期なんじゃ?という気がしました。

 

衣類整理のあとは多肉の手入れ。

昨日のうちに持ち込んでいた、伸び過ぎたセダム類をカットして挿し芽を作ってました。

 

ドラゴンズブラッドかと思ったら、ラベルは“ブードゥー”でした。

ドラゴンズブラットは暑さに強いと思い、去年何の対策もせず日なたに置きっぱなしにしてたら、カリカリに退縮し枯れてしまいました。ひとたびカリカリにやせ細ると、もう水やりしても日陰に持って行っても回復しないんですね。ワサワサに茂ってたのに、勿体ないことをした。多肉も滅びるうちの庭汗

今年はしっかり遮光し、どの多肉も炎天下に曝すのは止めよう、と思ってます。

 

コーカサスキリンソウ。

これも去年ダメにした。ドラゴンズブラッドと同じ、葉っぱが小さくなり茎ばかり目立つ様になって、カリカリに枯れたのでやはり日照が強すぎたんだと思います。あと、培養土が多肉の土オンリーなのも悪かったかも。今年は多肉の土に、草花の培養土を半分ほど足して、水持ちを良くしています。

 

覆輪丸葉マンネングサ。

黄金丸葉マンネングサもあります。そっちは昨日カットした。

マンネングサ類は暑さにも寒さにも強いと聞いて一部を庭に植えたのですが、残っているのは海岸から採って来たハママンネングサだけでした。黄色や覆輪のものを増やしたかったのに、そういうのはやはり弱いのかな。

 

グリーンネックレス。

多肉を育て始めたばかりの頃、同じ鉢で2つ作ったグリーンネックレスを家の玄関の西側に置いたら立派に育つのに、東側のはさっぱり増えず、なんで?と首を傾げてたけど、今なら解る。東側は西日を受けるから、陽射しが強すぎたんですね。

明日植え替えようと思ってる、東側のフラワースタンドで山野草と一緒に置いてあったグリーンネックレスの粒が巨大になっててびっくりした。この鉢のグリーンネックレスはちょっと粒が小さいので、今度はこっちを東側のスタンドに置いて見るか。

 

カットした残りと増やし過ぎた小苗で作ってる寄せ植え。

彩りも良くないし似たような種類ばっかりだけど、ご近所さんは喜んでくれるので、毎年適当に配っています。

こうして見ると私は、多肉もだけどお花も、単品で育てるより寄せ植えを作る方が好きなんだな。いつか虹の玉を使った寄せ植えを作ってみたいと思っているのでっすが、虹の玉がさっぱり増えてくれないのです・・・ショボーン

 

シロタエギクとシルバーレース。

シロタエギクが伸び過ぎたのでカット、挿し芽にしました。ついでにシルバーレースもカット。

シロタエギクは大丈夫だと思うけど、シルバーレースは暑さにあまり強くないらしいので、根付いてくれるかな?シロタエギクは成長が早過ぎるし、寄せ植えに使うならシルバーレースの方が使いやすいので、秋の寄せ植え作りに向けて増やしたいんですけどね。

 

さて明日は雨が上がるらしいので、ペチュニアの花をカットします

風が無くて真っ直ぐ落ちる雨だったし、軒下ならちょっとはもつかと思ったけど、チラッと見たらずぶ濡れで花びらがぺたーんと潰れてましたあせるこのままではカビが生えてしまう!サフィニア・レッドもマドンナの宝石も、切ります!