梅雨前のあれこれ | 海蛍のブログ

海蛍のブログ

ガーデニングと食べることと日々の徒然

一日中曇り時々雨の予報でしたが、日中はなんとか持ちこたえてくれました。

降ってきたらすぐ引き上げられるよう、鉢の手入れだけにしようと庭に出たら、ちょっと肌寒かった。今年はなんだか寒暖差が大きいですね。梅雨寒なのかな?

 

まずはビオラの種探し。

横浜セレクション・フレアーブルーの種、ようやくゲット!

子房1つ分だけですが、掛けておいた袋の中で弾けてた完熟の種です。30粒くらいありますね。あと2つくらい子房が欲しいのでもう少し粘るつもりだけど、採れなくてもこれだけの数があれば来年の分には十分です。良かった、良かった照れ

一方、ファルファリアの方は・・・もう1つでも採れたらラッキー!くらいの気持ちで待ちます。

ファルファリア以外のビオラは、今週中に鉢を片付けるかな。

 

ミミエデン、花後の切り戻し。

黒点病が酷かったので、葉は全部落としました。でももう新芽が覗いてるし、すぐ茂って来るでしょう。こんどこそ薬剤散布をきっちりやって、黒点病を克服したい。いつもベニカ・スプレーを撒いてるんですが、違う薬剤も試してみるか。

この株は4年目かな?初めてベーサルシュートが伸びて来ました。左右の緑の茎と奥の細いのが、親株の幹からではなく土の中から出ています。花も嬉しいけど株を充実させたいと思ってたから、ようやくベーサルシュートが出るようになって、バラの育成第二段階!という気がします。

枝が細いためあまり大きくしないようにしてたけど、将来的には1mくらいの株にしたいので、ベーサルシュートの成長に期待です!

まだ結構花が残ってたので、切った花はお向かいさんに上げました。「可愛いね」と相好を崩して受け取ってくれました。

 

アネモネとラベンダーとビオラの寄せ植え。

アネモネが枯れたら解体するつもりですが、なかなか黄色くならない。ラベンダーも蒸れに弱いし、種取り用に残していたビオラ・ファルファリアを諦めてカットし、古い葉を取って株元をスッキリさせました。そしたらなんと!またアネモネのツボミが出てる!しかもこの写真では見えてないけど、後方にさらに2つツボミがありました。
・・・いつまで頑張るんだ?本格的に梅雨に入ったら、球根腐るんじゃないか?
今日のところはアネモネの根を傷めたくなかったので土の中はいじってませんが、寄せ植えにしたリーフ類も抜いて、もっと株元をスカスカにした方がいいのかな?アネモネを育てるのは初めてなので、色々迷うところが多いです。
 
ベロニカ・クレーターレイクブルーは終わった花穂だけを切りました。
鉢の中に、オンファロデスの種がいっぱい落ちてた。取れるだけ取ったけど、来年は寄せ植えでなく別々の鉢で寄せ添えにしようと思ってるので、秋に植え替える時に種を残さないよう気を付けなくては。
 
このワサワサのレースラベンダーも切り戻さないと。
びょんびょん伸びてる花は、ドライフラワーにしてみたのですが、レースラベンダーの花はあんまり匂いが無いんですね。となると花は惜しまず切って、早いとこ梅雨対策しなくては。今年は鉢で夏越しチャレンジし、うまく夏越し出来たら秋に庭植えするつもりです。
 
球根掘り上げ待ちのラナンキュラスラックス。この鉢はハデス。

枯れた茎が全部抜けたら掘り上げるつもりで、現在軒下で乾燥中なのに、株元から新しい葉っぱが出て来た!

ハデスは球根3つ植えて、1つだけ芽は出たものの大きくならず、花も咲かずに終わったので、その株が今ごろ本気出して来たのかも。

これはどうすればいいの?芽が出たものは仕方ないから、このまま様子見するしかないのか?

早目に掘り上げてこの株だけ別に植え直すか?

これまた、迷い中滝汗

 

ガイラルディアと白いサルビア、植え付けました。

ポットから抜いて見たら、ガイラルディアの赤も黄色も花茎の数が凄い。根っこも凄い。

これは夏の間にかなり株が大きくなりそうだと思い、3株だけですが12号鉢?にゆったりと植え付けました。

 

今年の夏はとにかく暑さに強く、手間いらずでよく咲くものをと思い、ガイラルディアを買ってきたけど、この花はマリーゴールドと色が被ってましたね。おまけに花の形も似てる。

今年は暑苦しい色の花が多くなってしまったな汗

 

ネットで注文した猫草の種が届いたので、早速種まきしました。

何日で食べられる大きさに育つかな?