傘を買い替えなくては | 海蛍のブログ

海蛍のブログ

ガーデニングと食べることと日々の徒然

私は子供のころから注意力散漫で忘れっぽく、小学校では先生から“忘れ物の女王様”と呼ばれていました。クラスで忘れ物グラフを作ってた時も一人だけ恐ろしいほど突出してて、集計期間の終わりを待つまでも無く一番は私で決まり。どんなに気を付けようと思っても、そう思ったこと自体を忘れてしまうので、もう居直ってた。

 

今でも忘れ物は多いです。先日、ドラッグストアでトイレットペーパーを買った時も他に荷物があったらもんだから、サッカー台の上にトイレットペーパーを忘れてきました。家に戻ってから気づいてお店に連絡したら、「サッカー台にはありませんでしたが、トイレにならありました」とのこと。そうだった、トイレに持ち込んでそこで忘れて来たんだあせる

で、その次にトイレットペーパーを買った時も、ドラッグストアに併設してる薬局へ薬を受け取りに行き、そこに忘れてきました。さすがに2回続けては、へこむあせる

小さいものならいざ知らず、トイレットペーパーのような大きいものも足元に置いて視界から外れた途端、意識からきれさっぱり消え失せるのです。

 

で、忘れ物の女王様な私が一番忘れるのが傘。傘を壊したことが無い、と言えば聞こえはいいけど、要するに壊れる前に失くしてしまう。酷い時は傘を買いに行き、帰りに雨が降って来たので買ったばかりの傘をさしたところまでは覚えてるのに、家に戻った時には傘が無かった汗その時の悔しさは今も覚えています。一度しか使わなかったけど、傘の柄も覚えてる。でもどこかに忘れて来たんですよね。

なのでもう高価な傘を買うのは止めました。失くした時のダメージが半端ない。私には100均の傘がお似合いです。

 

今日は天気予報通り、ずっと雨。しかも結構などしゃ降り。こんなに降るのは久しぶりです。

傘を失くさないためにはなるべく傘を使わない!・・ことをモットーにしてる私も、朝ゴミを捨てに行く時ドシャドシャ降ってたので仕方なく100均の傘を出したら、もともと骨が曲がってたところへ風に煽られてさらに骨が曲がり、露先が外れてビニールがベロンと捲れあがってしまいました。

おおおおーっ!傘が壊れた!

・・・これは買い替えても胸が痛まないですね。

 

そんなわけで、今日は庭の見回りも無し。

玄関わきの軒下に置いたサフィニアレッドが、雨に濡れて花が色褪せてました。せっかくたくさん咲いてたのに・・・。

ペチュニアの中では雨に強い方だと聞いていたけど、さすがにこの土砂降りの雨に長い時間打たれたのでは無事でいられなかったようです。

明日全部花をむしって切り戻すかな。こんなに雨に弱いなら、いっそ梅雨明けまで花を咲かせずピンチしまくって、株を大きくするのもアリかもしれない。

マドンナの宝石はまだ花がほとんど咲いてないから、葉っぱだけなら大丈夫かな。

明日は雨のあと始末がいろいろありそうです。

 

ガーデンシクラメンの種。

一番欲しかった、香りのある淡いピンクのグラデーションの花の実。実が熟して口を開ける前に株が腐ってしまい、ダメかな?と思いつつも諦めきれず、実を取って乾かして置いたら口が開いてました。左のは種の色が薄いので熟してないかもしれないけど、右のは何とかなるかも。

去年はビオラのついでの種まきで、結構いい加減にしてしまったけど、今年はシクラメンメインできっちりお世話して育てていこうと思っています。