低気圧通過 | 海蛍のブログ

海蛍のブログ

ガーデニングと食べることと日々の徒然

・・・暑い!

天気予報では今日は雨模様、庭仕事は無し!と思い、今日届いたペットシーツと猫砂を猫部屋に片付けるついでに在庫チェックの棚卸、押し入れ掃除して猫用こたつモドキの布団や毛布を仕舞ったら、大した運動量でも無いのに汗ダラダラで暑いのなんの。

 

これは台風のフェーンのせい?、まだ南方海上に居るはずなのにそんな強い台風だったっけ?、と首を傾げてると、急に風が強くなってきました。あら?ほんとに台風なのか?

庭に出ると、ラズベリーの枝が倒れてる!トマトもぐわんぐわん揺さぶられてる!

赤実と黄実のラズベリーには支柱を立てて枝を固定、横に広がってる枝は支柱だけでは足りないのでイチジクの枝に固定、トマトももっと背が高くなってから使う予定だった三角形のトレリスを刺して茎を結んでおきました。支柱が多過ぎるから古いのを少し処分しようかと思ってたけど、捨てなくて良かったあせる

 

風に振り回されてるバラとキンギョソウの花はカット、他の花はもう倒れても仕方ない、と腹をくくりました。花も熱風に吹き曝されて、花びらの端がチリチリになってたし。夜には雨が激しくなる予報だったので、ペチュニアは壁際に移動。

横手の庭の道具類も風で飛ばないよう、伏せて重石を乗せておきました。

さあ、台風来るぞーっ!と身構えてたのですが、台風じゃなかったのね。天気図を見たら、日本海を北上する低気圧による暴風でした。でも気圧は台風1号と同じくらい低かったから、台風並みと言っても間違いではないですよね。

 

バラとオルラヤ、王道の組み合わせ。

風で傷んでしまうくらいなら、とミミエデンの房咲の一茎をカットしました。

ミミエデンは花が小さいのでオルラヤに埋もれた感はありますが、可愛いなあ💖 お姫様の花束ですね。

ツボミが残ってるから、お天気が良くなればまた咲いてくれるだろう。

 

修景バラは既に花びらが傷んでました。

一重で花が開ききってるから、風に曝されたらひとたまりりもない。今がピークだったのに、残念です。

ナエマは昨日、友人に上げました。友人宅には広い庭があるので、大きくなるナエマも誘導して咲かせてくれるでしょう。

 

庭のオルラヤ。

満開なのに、どうなるかなあ。ブロック塀の内側なのでなんとか倒れずにいてくれればいいけど。

山アジサイの横に植えたビスカリアは、もう倒れてましたあせる

 

盛りを過ぎたシレネは切り戻し。

これは4月に一度切ってるので、二度目の切り戻しになります。種もたくさん出来てるから、かなり株も弱ってると思う。どのくらい復活するかな?

 

半分よりちょっと下まで切りました。

 

デルフィニウムはツボミがたくさんあるので心配したけど、意外としっかりしてる。

草丈がひくいからでしょうか。

今気づいたけど、この草丈でこの植木鉢は大き過ぎ汗デルフィニウムと言えば1m以上の背の高い花、という印象があるけど、これは矮性種でした。去年も咲かせたのに、すっかり忘れてた。来年はもっと可愛げのある鉢に植えよう。

 

さて明日は雨、と言うか、大雨の予報。

花には試練が続きます。

 

 

きなこは時々、変なポーズで固まってる。

こういうあられもないポーズはオス猫だからか?と思ったけど、銀ちゃんやちゃあさんはあんまり大股開きしないような?個性でしょうか?