宝くじでも買おうかな? | 海蛍のブログ

海蛍のブログ

ガーデニングと食べることと日々の徒然

今日も暑くなりました。最高気温、25℃・・・夏日です。

ゴールデンウィークだから非日常的なところへ行きたいけど、遠くへは行けないし、膝が痛いから歩き回るのもイヤ。いつもなら能登の実家に帰って裏山で山菜取りでもするのですが、地震の後で山道が崩れていると聞いてるし、藪に分け入って足場が崩れたりしたら危ない、で行けず仕舞い。

いつも花見に行く河北潟堤防沿いの桜並木も、液状化で道路がズタズタのままで修理が追い付かず、立ち入り禁止でした。まだまだ地震の影響が残っているため、能登方面はうかつな所へは行けません。

 

で、以前友人が金運の霊験あらたかだと言ってた白山の金剣宮へ行ってみようかな、と思ってたところへ妹が訪ねてきました。

「金剣宮へ行かない?」と誘うと、「何故、その名を?私も行こうと思ってた!」と偶然に驚きつつ、大賛成。

早速ドライブがてらに出かけることになりました。

距離にして25kmくらい、片道30分のドライブです。

 

金剣宮は全国白山神社の総本山である白山比咩神社の外宮の一つで、白山比咩神社へ行く道の途中にあるのですが、本宮とちょっと距離があるためいつも見過ごして通り過ぎてしまい、お参りしたことはありませんでした。でも日本三大金運の神社なんだとか。

是非ともお参りして、金運にあやからねば!

 

社殿は火事で再建されたものなので、神社の暦にに比べて古いものではありませんが、それでも数百年を経た巨木の奥にひっそりと鎮座しているさまは厳かで、ヒンヤリした空気を吸ってるだけで気分が良くなります。

 

御神木。

注連縄の下で、直径2mくらいありそう。

 

さすがゴールデンウィークとあって10台分くらいしかない駐車場は満杯、道路に駐車場へ入る車が数台列を作ってる状態。意外とお若い方が多かったです。

金運のお守りと三種の神器の根付を買って帰って来ました。

好いことがありますように!

帰り道はお昼過ぎとあって、暑くて途中のコンビニでアイスの買い食い。一気に夏の気分でした。

 

家に戻ってからは車を洗って、今日もシレネの種取り。

ライトピンクの桜パンサーの種採り用鉢の分は、種採り完了です。

鉢を片付けようかと思ったけど、ちょっと実験で切り戻して見ました。4月初めに切った鉢のは、そこそこ花も増えているのですが、もう花終わりの時期なのこの鉢は厳しいかな?

 

シレネの鉢は10以上あり、一度に片付けるのは大変なので、1鉢ずつ開けて行こうと思います。チューリップと寄せ植えにした鉢はチューリップの球根を掘り上げたいので、まずそっちから先に片付けようっと。

 

なんか、花が咲いてるー!

カラーリーフとして買った、ベロニカ・ミッフィーブルートの花でした。

これも寄せ植えに用に買ったけど、使わなかったのでひと回り大きいポットに植え替えたあと、待機苗として放置してました。

こんなきれいな花が咲くのか!思いがけないプレゼントを貰った気分です。

多年草らしいので、夏を乗り切れば来年も楽しめるんですね。寄せ植えにしてもいいけど、這性だから地植えにした方が映えるかもしれない。株分け出来たら、庭に植えてみよう。

 

明日は雨の予報です。

晴れ間に何かできるかな?

 

 

階段の上の虎子さん。

きなことあん子のお母さんなので9歳以上、人間で言うと50歳以上。うちにいる猫の中では最高齢ですが、お顔はあどけない。

野良猫生活が長かったため、まだちょっとビビリです。