顔面強打! | 海蛍のブログ

海蛍のブログ

ガーデニングと食べることと日々の徒然

・・・コケました。

リビングで箒を持ってた時に、ちゃあさんを追いかけてきなこが和室に飛び込み、ちゃあさんが「うぎゃーっ!(イヤーッ!)と叫び声をあげたので、慌ててきなこを止めようとして箒に足を取られ、もろに顔面からフローリングの床に落ちました。

バタバタッ!と鼻血が出て『あ・・鼻、折れた・・』あせる

 

が、鼻血はすぐ止まったし、触ってみても痛みはそれほどでもないので、骨は大丈夫なようです。鷲鼻にならずに すんだ汗 おでこも打ったので、眉間が少し腫れてきました。前歯もちょっとジンジンしてる。歯が折れなくて良かった滝汗

出掛ける予定があるのに、明日の朝には青あざになってたら困るあせるマスクで誤魔化せるだろうか?

今立ち上がったら、膝も痛い汗ほんとに全く防御姿勢が取れず、そのままビターン!と倒れたからなあ。でも下手に腕を突っ張ったりしたら、腕が折れてたかも。体の前面全体で床に叩きつけられたため、衝撃が分散して助かったようです。

 

私はよく躓くわりに大きい怪我にならなかったけど、一昨年は道路の段差でスッ転んでしたかたに膝を打ったし、今夜のこともあるし、年を取ったんだなあとしみじみ ・・・ いや、しみじみするところじゃないですね。今までは運が良かっただけ。骨折でもしたら、一気にガタが来そうです。気を付けないと。


それにしても、私は悲鳴を上げたり痛い!痛い!と騒いだりしてないのに、直前までギャアギャア言ってたちゃあさん始め、追いかけてたきなこも、やじ馬で覗きに来てたボロ子も、ぴたっ!と動きを止めシーンとなりました。

猫たちにも、非常事態は解るようです。

 

今日は晴れの合間に雪がチラつく肌寒い一日でした。

倒れたコニファーの鉢からこぼれた土を掃き集めて鉢に戻し、ひっくり返ったかごに入ってた使用済み培養土も集めて再度かごに入れ乾燥させました。あんまり濡れてなかったところを見ると、昨夜の豪雨注意報は空振りだったのかな?

 

花の真ん中に雪が積もったオステオスペルマム。

雪より風で傷んでるんじゃないかと心配したけど、大丈夫だったようです。オレガノもきれいなまま。

ブルーデージー・フェリシアは早朝ゴミ出しに出た時は花びらが全部外側に反ってたのに、昼過ぎには元に戻ってました。これも寒さに強いですね。

 

にこ毛に雪が残ってるハデスのツボミ。

まだ硬いツボミですが、赤い色が覗いてる。

 

ミノアン。こちらは黄色です。

ラナンキュラスラックスの開花はまだまだ先、と思ってたけど、来週から暖かくなれば一気に開きそう。

あとはヘラを残すのみ。ヘラはまだツボミが見えません。

 

デルフィニウムの小苗。

育苗箱のフードを被せておけば良かった、と気づいたときは暴風雨の真っ最中でした。こんな弱々しい苗、茎が折れてるかも、と思ったけど、ほとんどダメージ無し。出遅れてるけど、来週気温が上がったら鉢上げする予定です。花が咲くところまで行ってくれるといいのですが。

 

シレネもあれほど強い風に煽られたのに、花びらに傷みがありません。

プラスチックの桶は壊れたのに。植物は強いなあ。

 

白花オステオスペルマム。

うーん、以前育てていた花に比べると少しクリーム掛かった白に見える。中心の青もやや濁った色だし。咲き進めば色が変わって来るかな?今のところ、コレジャナイ、という感じです。

 

ネモフィラ・インシグニスブルー。

プラチナスカイが種まきしても発芽率が悪い上、生育不良でさっぱり増えないため、普通の青いネモフィラを大量に増やすことにしました。今年は種採り用に2株購入。ただ肥料が効きすぎてるのか、買った時から葉っぱがどかーん!と茂ってる株だったので、花付きは良くないかも。

 

この苗を買った後で、花の色が濃く花も大きいマジックブルーという新品種があることを知りましたが、ネットではもう売り切れだったし、近所のホームセンターや花屋さんでは売っておらず、手に入れることが出来ませんでした。流通量が少なかったのかな?

プラチナスカイも買えなかったし。

来年は買えるといいけど。

 

コロキア・コトネアスター。

いつ、どこを剪定してもいいらしいし、挿し木で増やせるようです。ちょっと伸び過ぎた枝が気になるので、カットして挿し木しようかと思ったのですが、ネットで調べても実際に挿し木した例が無い。メルヘンの木もそうでしたが、挿し木できると聞いてやってみたけど全部枯れた。簡単に増やせる挿し木なのか、名人が細心の注意をはらってやっと成功する挿し木なのか、で話が違ってきますよね。挿し木苗がダメになるくらいなら、このまま大きく育ててもいいか、という気もする。

2、3本挿して見ようかな?

 

ヤマシャクヤクの葉が広がって来ました。

去年植え替えなかったため、鉢土の排水が悪くなり表面に苔が生えて来たあせるヤマシャクヤクは過湿を嫌うので、根腐れしないかと冷や冷やしています。

山野草の土が無かったため、アイリスオーヤマのゴールデン粒状培養土100%で植えたけど、2年はもたないようです。今年は自分で混ぜ合わせた土で植え替えよう。

 

明日も雪の予報ですが、明後日からは一気に気温が高くなります。

今度こそ、いよいよ春か!?

植えたいものはあらかた植え終わったので、これからは春の花の盛りを楽しむことになります。

一番いい季節ですね。