今日は病人・・・怪我人? | 海蛍のブログ

海蛍のブログ

ガーデニングと食べることと日々の徒然

昨日はそんなに歩き回ったわけじゃないのに、今日は膝が痛くなって一日家に籠ってました。

出掛ける時以外は痛み止めは使わないようにしてるけど、我慢できなくなって膝に痛み止めを貼り、サポーターを付けて過ごしました。去年膝を痛めてから約1年、痛みに波があって、軽い痛みで我慢できるときはこのまま行けるか?と思うのですが、痛みが酷くなると億劫で何も出来ず、それが1週間も続くと足の筋肉の衰えが自覚できるくらいになります。痛さより筋力が弱くなることの方が怖い汗

やはり手術しないとダメか、と思うと気が滅入ります・・・。

 

ちょっとだけ、多肉の手入れをしました。

カリフォルニア・サンセット。

12月からずっと水を切ってたため、子株が1つ干からびてました。水やりしたけど、復活は難しいかな。

節間は伸びてないものの、一番大きい株が茎立ちしてます。カットして仕立て直したいけど、まだしばらく温度の低い日が続くし、3月中旬まではこのままにしておくきます。

 

名称不明。パープルキング?オリビア?

枯れた葉を取り除いて、肥料とオルトランを施しました。

ちょっと徒長しかかってるし、水やりもしたので、外に出した方が良さそう。

株の周りにぐるっと葉挿ししてあるのですが、根付いてはいるものの子株がでたものは無し。窮屈そうでも、しばらくこのままで行きます。

 

もはや原形を留めていない・・・白牡丹か静夜だと思います。

先週の高温で一気に伸びてしまいました。

これは早急にカットして仕立て直しですね。葉挿しが沢山できそうですが、あんまり嬉しくないな。

 

・・・虹の玉かな?

これは肥料を置いて少し肥育してから、どうにかしようと思います。

カットするにしても葉挿しするにしても、こんなヒョロヒョロでは成功しない気がする。虹の玉は家に持ち込まず、玄関先でナイロン袋を被せて冬越しの方が良かったのか。

 

多肉はこんな感じでちょこちょこ手入れしながら、外に出す準備をしています。

3月中旬までに、ビオラ苗を置いてるスタンドを空けて多肉を並べる予定。去年の経験から、いきなり日なたに出すと日焼けすることが判ったので、まずは玄関奥に置き徐々に前方へ移動させます。

結構手間がかかる。

でもネットでラナンキュラスラックスの育て方なんかを見てると、こまめに鉢を移動させてる方が多くて感心します。ラックスは丈夫だから私でも花を咲かせることは出来るけど、100点満点の花盛りにしようと思ったら、やっぱりそれなりにお世話しないとダメですね。

今年はただ咲かせるんじゃなくて、きれいに咲かせること、そしてサステイナブルな育成を目指す!・・・つもり滝汗

 

さて明日は晴れ間はありそうだけど、ぐっと気温が下がって雪の予報です。

ビオラの花が多くなってきたので、早いとこ鉢上げしたいけど、寒さに耐えられるかな?