季節外れの暖かさ | 海蛍のブログ

海蛍のブログ

ガーデニングと食べることと日々の徒然

お昼ご飯にお好み焼きを焼いてたら、汗ばむほどに暑い。火(IHだけど)のそばだからねぇ、と思ってたけど、焼き上がってさて食べるぞと椅子に掛けて気温をチェックしたら、20.8℃!? 慌ててエアコンを止めました。設定温度20℃にしてあったから、エアコンが全く無駄でしたあせる

 

好天の昨日とは打って変わって、今日は朝から曇りがち。

朝焼けはこれから天気が崩れる予兆、と言うけど本当ですね。朝焼けの色が消えると、すぐに雨が降り出しました。

 

せっかく気温が上がってるのに、一日中しとしとと細かい雨が降り続き、庭仕事はお休み。

今週いっぱい雨模様で、明後日からは気温が一桁に逆戻りです。せっかく暖かくなって勢いづいてる植物たちは、大丈夫かな?シレネなんか、このまま満開になるんじゃないか、という勢いで花が開いて来てるのに・・・。

 

今日はシクラメンの花柄摘み。

 

年末に寄せ植え教室で貰った、枝垂れシクラメン。

枝垂れているのは貰った時から咲いてた花。花径が長くて大きな花を支えきれず倒れてますが、弱ってるわけでは無いようです。真ん中に立ち上がってるのは、うちに来てから咲いた花。花径が伸びず、葉のすぐ上で咲いてます。花もちょっと小振り。

枝垂れた花は2カ月以上咲いてたけど、さすがにそろそろ花びらが萎れてきました。色の悪くなってきた花を、花首からカット。花径が残ってるけど、まだしっかりしてるうちにもぎ取ると球根を傷めるかもしれないので、花径が萎びてから取るようにしています。

大きいシクラメンを育てるのは10年ぶりくらい。夏越しさせたいけど、この株、あんまり元気がいいと言えないような気がする。葉っぱが見るからに弱々しい。ガーデンシクラメンより気を使ってるつもりですが、ガサツな私では難しいかなあせる

 

年末に買った赤花ミニシクラメン、花終わり。

植物の育たない呪われたポットに植えて大丈夫かなと思ってたけど、水切りに留意してたらちゃんと育ってくれました。花が枯れてきたため全部カット、もうツボミも残っていません。まだ気温が低いせいか、種は出来ませんでした。もう少し暖かくなったら水はけと風通りの良い鉢に植替え、あとは夏越しチャレンジに向かいます。

 

こちらは年が明けてから農協で買った、100円のガーデンシクラメン。

枯れた葉も萎れた花も無し。

買った時より花が増えてる。ツボミもたくさん控えてて、まだまだ楽しめそうです。お買い得だった。

先日野菜を買いに農協へ行った時、まだガーデンシクラメンが売られてたけど、状態のいい苗が多くて思わず手が出そうになりました。去年くらいまでは、年が明けても売ってるシクラメンと言うと、いかにも売れ残りのヘロヘロなものが多かったのに、今年は様相が違います。

今から花が咲く方が自然の状態に近いんだから、丈夫なのかもしれない。そう思うと夏越しチャレンジのために、もう少し買い足してもいいかな?・・・止めて!もう鉢が無いんだってば!あせる

誘惑との闘いです。

 

ホームセンターで買ったフェアリーピコ。100円の見切り品でした。

枯れかけの花だけ摘んでおきました。

もう花終わりかなと思ってたのに、ツボミが上がって来ました。こちらも、もうしばらく楽しめそうです。

シクラメンは最近いろんな形の花や見たこともない色のものが出てきてますが、私はシンプルな赤か白の花が好きで、毎年上の赤いシクラメンみたいな花を選んで買ってました。変わり咲きのシクラメンを買ったのは2度目かな?

赤と並べて置いてあるけど、ご近所さんが目を留めるのはこっちの方。花びらが多いと賑やかだし、このピンク色も華やかでいいですね。

 

寄せ植えに使ってたガーデンシクラメン。

枯れた葉を取りました。

白花のシクラメンがみんな元気無いように見えるのは、葉っぱの模様がぼやけてるせいなのか、それともほんとに弱いのか?
白花は今まで夏越しに成功したことがありません。今年も1株、白花シクラメンが腐ってダメになった。
この株も赤花に比べると弱々しく見えます。夏越し出来るかなあ?
お店でも、これぞ!と思うような、ピンピンした白花シクラメンにはなかなか巡り合えません。そもそも白花って、ピンクや赤に比べると数が少ないような気がする。
透き通るような白い花弁のシクラメン、大好きなんですけどね。
 
この他にもピンクと白花の鉢があるのですが、雨に濡れてたのでこちらの手入れはまた後で。
夏越し・冬越しした株は、まだツボミが硬いままです。
今のところ、全部で13株。どれだけ残せるか?
 
デンドロビウムの高芽。
花が終わった後に出て来るのをある程度大きくなるまで待って、夏の終わりごろに3、4本まとめて植え付けているのですが、取り忘れたのかそれとも冬の間に出てたのか、1本だけありました。小さい鉢が無かったので、サザエの殻に穴を開けて水苔を詰め込んだところに植えてみました。
このまま根っこが伸びてくれたら面白くなりそう。
 
 
エアコン停めたままなのですが、猫たちは気にしてないみたい。
きなこのお耳が上気して赤いです。