天気がいいと庭仕事が楽しい! | 海蛍のブログ

海蛍のブログ

ガーデニングと食べることと日々の徒然

朝からいいお天気!

ちょっと外に出るのも、陽射しが気になります。“春風に色を取る”って、この時期のことなのかも。そろそろ日焼け止めが必要ですね。

 

先日、花苗を10ポットくらい差し上げたご近所のTさんから、文旦2個頂きました。

レモンイエローの大きいのが文旦、濃いオレンジ色が伊予柑、薄いオレンジ色が八朔。

子供の頃は苦手だったのに、最近柑橘類の美味しさにはまってます。大皿に積み上げて見てるだけで嬉しくなる💖

 

今日も午後はずっと庭で、なんやかやと植え替えしてました。

まずはゼフィランサス(玉すだれ)。

3年くらい植えっ放しにしてたから、もうギュウギュウです。雑草を抜こうとしても、根っこが絡まり合ってて抜けないあせる

もうすぐ花が咲こうと言う今が植え替え時でないのは解ってるけど、こんなにギチギチではろくに花も付かないだろうし、枯れてもいいやと引っこ抜いて、大きい球根を10個ほど選んで植え替えました。米粒みたいな小さな球根でも確実に成長して増えて来るので、ゼフィランサスに使った土は使いまわし厳禁、庭にも落とさないよう気を付けて全部廃棄です。

 

この成育旺盛なゼフィランサスのど真ん中に、蕪みたいな大きい球根植物ハッケン!縦横5cmくらいあります。

葉っぱは真ん中が白く縁が濃い緑色、やや肉厚で硬い葉っぱです。グーグルレンズさんはムスカリだと言うけど、この球根はムスカリじゃないと思う。雑草ではなさそうだし、他にも小さい球根が数個あったので集めて植えてみました。

ただの雑草かもしれないけど、球根が立派なので、どんな花が咲くのか楽しみです。

 

今日も向こう通りのおばちゃんが、シレネの鉢を抱えてやってきました。

これは年末に大きくなった苗を植え付けて、鉢ごとおばちゃんに上げたもの。徒長しまくってました。

おばちゃんは日の当るところに置いてると言うけど、多分陽射しが入る時間が短いんでしょうね。

徒長したヒョロヒョロの茎はどうしようもないけど、これは白花の株だと思うので捨てるのは勿体ない、思い切ってかなり下まで切り戻しました。2節くらい残ってるから、これから日に当ててやれば脇芽が伸びて来ると思う。

おばちゃんはシレネの育成はもう諦めた、と言ってたので、花が満開になったら別の鉢を上げることにします。

おばちゃんからは要らなくなった鉢を10個ほど貰いました。また何かの苗を植えて、お礼にしよう。今度は半日陰で育つものにしなくては。

 

友人に上げる予定のシレネの小さ目プランター。これ以外にももう1つあります。計4つ。

屋根雪が落ちて茎が折れてしまったり、株がぺちゃんこに潰れたりしたので、傷んだ苗を抜き元気な苗を入ました。ついでに余ってた苗も追加で適当に突っ込んた。

土が沈んでた分培養土を補充し、化成肥料を撒いておきました。

 

解体した寄せ植えの残りの苗を使った寄せ植え。

後方にクリサンセマム・ノースポール、右横に紫のパンジー、下に文化祭でもらった薄紫のビオラ、左にシレネ・ライトピンク花。ビオラは株張りはいいのにツボミがありません。これからかな。

どれも茎が寝てるので元気無いように見えますが、株としてはしっかりしてます。がんがん日に当てて花を咲かせなくては。

 

シレネ・ライトピンク花の折れた茎を水に挿しておいたら、花が咲きました!

淡いピンクが可愛い。

水挿しで簡単に発根しそうだと思ったのに、根っこは未だに出ていません。

花が開くくらいだから、温度が低過ぎということも無いはず。挿し芽は難しいのかな。

 

種まきしたまま小苗がギュウギュウに詰まってたビスカリア、苗を分けて2鉢に植え付けました。

これでビスカリアは5鉢になりました。

青い花はご近所さんに人気が無いから、あんまり貰い手も無さそう。苗はまだ一鉢残ってるけど、もう鉢植えは諦めて地植えにした方が良さそうです。

 

デンドロビウムをそろそろ外に出そうかなと思い、鉢のチェック中。

この鉢は花芽がいっぱい付いてる。大成功の株です。

 

このデンドロビウムは10年以上育てています。株分けしたり高芽を取って育てたりして、20鉢くらい作ったのですが、今まではバルブ1本にせいぜい2つくらいしか花芽が出来なかったのに、去年からいきなり花芽の数が増えてきました。

育て方を変えたわけではないし、今も花芽の少ない鉢の方が多いものの、花付きは確実に良くなってるような気がする。気温が高くなってるからでしょうか?

今までに花の咲いた株を向こう通りのおばちゃんに3、4鉢上げたけど、どれもその年限りで次の年は花が無かったのに、今年初めて花芽が付いたとおばちゃんが喜んでました。デンドロビウムが育てやすくなってるのかも?

もう一種類、白花のデンドロビウムが欲しいなあとずっと思ってるのですが、今ある鉢を減らせたら買ってみようかな?

 

多肉もぼちぼち手入れを始めないと。

消えたと思ってたレモンボールがきれいな色で復活してて嬉しい照れ

多肉も花苗も元気に育ってて、いい季節がやってきましたね。