バッテリー交換してエンジン掛けると盛大な異音

Nmaxでは結構有名なカムチェーンテンショナーを疑ってチェックしてみたけど至って普通

もちろんこの車体はリコールが済んだマークあり

それではとエンジン降ろしてチェック


ヘッドカバー内には大量のスラッジとベアリングが粉砕して出てきた破片が


エンジン内には大量のスラッジと焼き付いたオイルが、、、

これは間違いなく安いエンジンオイルを過走行させた証拠でしょう、

オイルパンにあたるエンジン内の下部には大量のスラッジがヘドロ状になって沈殿して溜まっています

盛大な異音の原因だろうけど予想していたクランクシャフトベアリングは至って普通にクルクル回ります

では異音の原因は、、、

まさかのカムベアリングが半分ぐらい無くなってるやんっ

とりあえず綺麗に洗って汚れを落とします