地域で毎月1度活動しているシニアさんの会『ひまわり』さん

『笑顔のストレッチ講座』開催
今回はペアストレッチとレクリエーション
ゲームをやらせていただきました。

いつも雰囲気の素敵な会
ペア決めのじゃんけんでも全力!
いやいや、まだ準備運動~(笑)

ペアが決まったらワイワイとストレッチ



レクリエーションゲームは脳トレ。
全員が順番に名前を覚えあう
自己紹介ゲーム

『え~❗️名前を暗記なんて無理、無理~』
と一斉にブーイング(苦笑)

そんなことに怯まない私(笑)

『◯◯さんの隣の◯◯です』を
18人分繋げていきます。

『はい、スタート』
『うん、うん』『いいよ~』
励まし合ったり、詰まった方には
ヒントを出したり。チーム力をフルに発揮!

そして、なんと!
18名全員が全員の名前を言えました🎵
一斉に歓声と拍手👏👏👏!

全員で味わう達成感!そして笑顔!
最高でした。


【教訓】
1人ではできそうにないことも
みんなでやればできる!(笑)

あきらめないって大事。


こちらの会の最高齢は、もうすぐ80才になる
踊りの名手、背筋もピーンとしていて
カッコいい


敬老の日を迎え、データ的にはますます
高齢化著しい秋田。

でも、身近には元気なシニアさんがたくさん。お互いに助け合い、声を掛け合っています。

こんな素敵なセンパイたちがもっと増えると
いいなぁ。

そのお手伝いができるように頑張らねば!


ひまわりの会のみなさん
楽しい時間をありがとうございました。