オリジナルスマイル研究所へようこそ

Seikoのお仕事は講師稼業!
笑顔になれるココロとカラダの元気を応援しています!

2017年度 定期講座開催のご案内


【ワークショップ編】

★ファシリテーション勉強会 

 (ファシカフェ部 日本ファシリテーション協会秋田サロン)
  *偶数月 第3土曜日午後@ユースパル 

   *奇数月 第3木曜日夜 @サブウェイ秋田キャッスルホテル店


★スマイル塾(ファシリテーター養成講座) 毎月1回 土曜日



【運動講座編】
★笑顔のゲンキストレッチ講座      毎週月曜日10:30~11:45
@あきた保健文化センター         2017年7月~NEW!!


★ストレッチ&筋力アップDEダイエット 毎週月曜日18:30~20:00

@あきた文化保健センター


★シニアのための筋力アップ講座    毎週金曜日10:00~11:30

@あきた文化保健センター


★シニアパワーアップサークル      毎週水曜日10:00~11:30

@八郎潟町オリンピックセンター


★さくらサークル健康教室         毎週水曜日18:20~19:50

 @八郎潟町はちパル


★からだスッキリ運動教室         第1・3水曜日 13:30~14:30

 @八郎潟町保健センター


★由利本荘市健康教室           毎月第3金曜日14:00~15:30

 @由利本荘にかほ市民が健康を守る会カフェ


☆ワークショップも運動講座もどなたでも参加できます。


💛各種健康講座、ワークショップ、研修等の講師を承っております。

気軽にお問い合わせください^m^
se2883iko@yahoo.co.jp


テーマ:
大事な私のライフワーク
日本ファシリテーション協会秋田サロンの
7月定例会(通称ファシカフェ部)開催

テーマは
『いのちの樹から考える地球の未来』
メインファシリテーターは期待の若手
まいこちゃん


『いのちの樹』は生物の家系図
生物は細菌・古細菌・真核生物から
成り立つという学びから始まり
陸にはもちろん、海にもたくさんの生命が
存在し、バランスをとって生態系が
成り立っているという学び
理系女子まいこちゃん!さすがっすね

からのワーク
その大事な環境を守るためにあなたが
今していることは?
節約、光熱費のチェック、まとめ買い、
洗濯は予洗いをしてから、健康維持などなど
年齢層ならではの視点がいっぱい(笑)

そして、それらをもとに環境を考えるを
テーマにイベントを考えてみました。

考えたのがこちら!
『もしも冷蔵庫が3日間使えなかったら
どうなる?』
メンバーの中に電機屋さんがいらして
家電の中で、冷蔵庫が一番電気代が
掛かるという話からヒントを得ました。

イベントの中で、冷蔵庫がなかった時代を
学んだり、使わない3日間のシュミレーションしたり、冷蔵庫がないなりのアイディアを
募ったりしたら面白いよね~と大盛り上がり!

本当にこのイベントが実現できそうで
みんなでワクワクしました。

☆話し合いしやすい雰囲気作り
☆目的をもって学ぶ
☆同じゴールを目指し、全員で意見を出しあい
認めあう
☆意見を可視化しながら、ぶれずに話をする

今回もまた、初対面同士でも無事ゴールイン!


たからファシリテーションはやめられない(笑)
このスキル、みんなに学んでほしい!

秋田での普及のために個性的な仲間と
地道に活動していきます!

次回はこちら!
『もしも世界が100人の村だったら』
有名な教材ですが、ファシカフェ部ならではの
視点とスキルで子供も学生も大人も一緒に
考えてみます。

これからの時代、グローバルな視点は
子供だけじゃなく、大人も絶対必要です。

英語を学ぶ、外国の人と仲良くなる
それも大事だけど、それだけじゃわからない
ことがたくさんあります。

現実はもっともっと過酷で、異文化で
想像以上に深く広いのだ!

気になったあなた!

2017年8月19日(土)13時半~16時
秋田県青少年交流センター ユースパルにて
大人1000円 高校生以下500円

あなたの参加表明お待ちしております!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ご縁が繋がり、花火の街大曲で
研修講師をさせていただきました。
介護職の約50名のみなさんとの時間

ファシリテーション初体験のみなさんに
基本を!とのご依頼でしたので
理論の説明時間を取りつつも
それは短めに、さっそく体験へ

スキルその1『場作り』
緊張感をほぐし、会場にどんな人が
集まっているのかを知る、安心感を高める

わいわい自己紹介
ネームプレートを作って全員で自己紹介

書いた名前と肩書きを読むだけ。
初めは淡々としていた自己紹介も
だんだん温まり、話が終わらない(笑)

その後も、話しやすいグループサイズや
傾聴、質問の仕方、話し合いの可視化を
体験していただきました。

最後は、参加のみなさんのご希望で
職種別の話し合い

じっくり時間をかけて4~6人のグループで
話し合いをしていただきました。

振り返りでは、話し合いに集中したし
グループのみなさんと情報交換できたと
喜んでいただいたようで嬉しかったです。

ファシリテーションそのものに
興味が湧いた方もいらして
いろいろ質問もいただきました。
メンバー増えるといいな🎵

会場に張られていた立派なタイトル幕
なんとビニール製!

いただけるとのことでしたので
お土産にお持ち帰り~(笑)
嬉しい🎵


研修担当の小松様
ご依頼いただきありがとうございます。

最近、福祉や介護現場の方からの
ファシリテーション研修のご依頼が
増えました。

ファシリテーションのスキルが
必要とされるのは本当にありがたいし
なんといってもファシリテーションを
知りたいと思う方が増えるのが
嬉しい

秋田にもファシリテーションの
来てる~🎵

ますますがんばらねば❗
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3回にわたり団体様の

秋まつり提言プロジェクト会議の
ファシリテーターを担当させていただきました。
ファシリテーション初体験の皆様に
できるだけ自然体で自分の意見を話せる
仲間の意見をしっかり聴くを体験していただきました。
 
 
抽象的な表現は、質問しあう事で
より深くなり、誰にでもわかるような
具体的な表現になりました。
話し合いの目的を明確にし、可視化し
共有することで、時間をかけなくても、
より活発で建設的な話し合いができることも
ご納得いただけたようでした。
 
恒例だから、なんとなく決まっているからと
やっていたいつものイベントが、
今年は、準備も参加もわくわくする!
そんなプログラム案がたくさん出ました。
イベントが変わりそうな場面に
立ち会えて嬉しかったです。
 
秋まつり楽しみにしております!
 
 
団体様には竿燈会があるので珍しいお守り
いただきました。
 
竿燈の提灯を灯すロウソク!
短いほどお産の時間が短くなると
言われている安産のお守り。
 
私や周りの友人はその予定がないので(笑)
身近に妊婦さんがいる方、今後出産予定の方
よかったら差し上げますよ~
 
 
今回もファシリテーションの可能性を
お伝えできるチャンスをいただき
ありがとうございました!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日7月9日は草ナギ剛43歳のお誕生日

つよポン、おめでとう
今回も似顔絵ケーキでお祝い
5つ星☆キラキラ~

永遠の5歳児(笑)
天然の優しさで、ほんわかあたたかさを
くれるつよポン、大好き💕

ってことで久々にスマ会開催~
クラッカー鳴らし、スマ話で
盛り上がりました。

鑑賞したのは『SMAP5人旅』
笑った、笑った~

USJでの無邪気なアイドルおじさんたちや
カラオケでSMAPの曲ばかり歌い
「本物だ~」と喜ぶゴロちゃんとか、
『ベストブレンド』聞いて号泣の中居くんとか
つられて泣くつよポンとか(笑)

メンバーのSMAP愛溢れすぎて
何度見ても笑えるし感動しちゃう(笑)


そして『クリップSMAP』も鑑賞
やっぱりカッコいい!

必ず、絶対、5人揃って私たちのところに
戻ってきてよ~!


改めてつよポンおめでとう!
乾杯~!
スマノミクス継続中~❤
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
秋田で世界の民族衣装の
ファッションショーをやりたい!
この想いを今年もたくさんの人に
支えていただき、先日、無事7回目
開催いたしました。

7ヵ国の民族衣装と
30名のモデルさんが集合!
ネパール、インドネシア、モンゴル、マラウイ
バングラデシュ、ベトナム、そして日本

インタビューでは、
民族衣装の説明や
文化の違いについてなどを
分かりやすく話してくれました。


こちらはインドネシアのみなさん
同じ国でも民族衣装には様々な
デザインがあるんですね。

ネパールのみなさん
国旗を持っているちびっこの衣装も
可愛い🎵

民族舞踊タイム~🎶
リマちゃんのネパール舞踊
穀物の豊作、収穫を願う踊りで、
華麗でセクシー!さすがです。

お客さんのハートをしっかり掴みました🎵

インドネシアのみなさんによる群舞
インドネシア国民ならほとんど
踊れるというダンス。
とっても楽しい振り付けで、
見ている私たちも笑顔になりました。

初参加のバリ舞踊のみなさん
幻想的で心が穏やかになるようなダンス

こちらはバリ舞踊男踊り
戦士の舞
力強く勇ましい舞いに圧倒されました。

民族舞踊タイムはダンサーさんたちの
おかげでいつも以上に盛り上がりました。
ありがとう❤

パーティでも嬉しいことがたくさん!
なんと、モデルのみなさんから
たくさんの差し入れをいただきました。

ネパールのお菓子


フィリピンのお菓子
ココナツミルク甘さ
コーンの歯ごたえがたまらない!

インドネシアのお菓子

揚げたてホヤホヤ~🎶

他にも、インドネシアの揚げせんべいや
バングラデシュの辛いスナック
日本のあられなど
珍しいお菓子は、あっという間に
みんなのお腹の中へ~!

ご来場のみなさん、ご参加の皆さん
本当にありがとうございました!
他にも
会場設営、撤収を手伝ってくれた皆様。
照明をいろいろ調整してくれたYさん

本当に感謝!みなさんのおかげです。

来年はお隣の県民会館の改築に伴い
ジョイナスでは開催できませんが、
このイベントを求める声がある限り
場所や形を変えながらも、8回、9回と
続けていけたら思っております。
みなさーん!!本当に!
🎵ありがとう~🎶❤
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
複合介護施設さんでファシリテーターとして
【秋祭り】についての2回目の企画会議開催

前回の総意
【みんなが楽しめるイベント】にしたい!
について深堀

ワールドカフェ、オリジナルスタイル(笑)
での話し合いを体験していただきました。

テーマは3つ
『みなさんが思う(みんな)とは?』
『(楽しめること)ってどんなこと?』
『そもそも秋祭りの開催目的は?』
ワールドカフェは初めての方ばかりでしたが、
話しながら、徐々に熱気を帯びて
たくさんの意見が出て、びっくり!

恒例の【秋祭り】は、経営のことから
職員の思いまで、伝えたいことが
たくさんある大事なイベントだと
認識を新たにしていただきました。

そして、足を運んでもらった方々に
いい施設だな、地域にあって良かったなと
思ってもらえることが大事と!
プロジェクトチームのひとりひとりが、
参加したいし、運営もやりたい!という
イベントにしましょう!

さて、次回の3回目の企画会議は、
さらに絞り込んで、最終案を
仕上げていきます。
🎵がんばりましょう~🎵

秋田の夏祭りの練習も始まっていました。
【秋祭り】で竿燈もお披露目できるのでは!?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【インターナショナルスマイルコレクション】


始まりは2012年夏

『自分の国の衣装を着て

モデルさんやってみたい!』

『みんなに衣装を見てもらいたい!』

 

フィリピンにルーツを持つ

友人のチャリーナさんとの何気ない

おしゃべりから始まった

民族衣装のファッションショー企画

 

『楽しそう!』『いいんじゃない?』

『やろう!やろう!』というノリで (笑)

記念すべき第1回がスタート

@秋田市アルヴェAAAフェスタ

青年海外協力隊のOB・OGのみなさんにも

ご協力いただきました。

 

そして同じ年、2012年の第2回は

冬に開催@秋田市ジョイナス

寒かった~!

『民族衣装って夏仕様なんだ?」
『いや、いや、暑い国出身の人たちが多いから』(笑

なんて笑ったのが懐かしい

 

第3回2013年は、だったら

夏にしましょう!ってことで、

インサマー^0^

インドネシアのアニーちゃんが

民族舞踊を踊ってくれました。

 

第4回 こどもっちモデルがぐっと増えた年

知り合いのプロカメラマンの小熊さんに

お願いして、素敵な写真を

たくさん撮ってもらいました。

 

第5回 衣装を試着した皆さんも

いっしょにショーに参加!


ネパールのリマちゃんが華やかな衣装で

民族舞踊を踊ってくれました。

 

 

そして、昨年の第6回 

インドネシア、ネパールの民族舞踊共演!

会場に来ていた、お着物のみなさんにも

日本代表としてステージに上がってもらって

ハイポーズ^0^

 

たくさんの人の、いろんな想いで

続いているイベント。


知る、興味を持つ、繋がる

そして何かが始まる。
国籍や言葉の違いは関係なく・・・

だって、みーんな秋田県民なんだから!


『楽しいこといっぱいある』

『秋田に住んでいていがった!』
『異国文化って楽しい!』
『自分の国の衣装を見てもらえて
うれしい!』

 

そんなきっかけのイベントに

なりますように・・・


そして、2017年も第7回開催します!
ネパール、インドネシアに加えて、

バリ舞踊もお披露目!

IMG_20170611_001005902.jpg

そしてプチパーティでは、

フィリピン、ネパール、インドネシアの

手作りのスィーツが登場予定!

 

共通言語は、笑顔と日本語

(秋田弁含む)^m^


皆さんのご来場

心よりお待ちしております。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎週金曜日は10時から
シニア女子のみなさんとトレーニング
@あきた文化保健センターさん
40~80代の皆さんに
参加していただいています。

運動を意識した時に注意したいのは
過去に痛めたところ、
スッキリしないところは
無理をしないこと。
でも、かばい過ぎないこと。

成果がでないと焦らないこと。
続けていけば、カラダはゆっくり
でも確実に変わります。

運動は仲間と場所が揃えば無敵!

私は、元気なカラダとココロを作るお手伝い。
このクラスのみなさん、本当に仲良し!
昔話をしたり、冗談を言いあって
笑ったりと和気あいあい。

ココロとカラダは繋がっているなと
感じる瞬間です。

場作りとカラダ作りのプロセスのお手伝い
まさしくファシリテーション(^ ^)d

さてさて~
7月から新コースをスタート
させていただくことになりました。

『笑顔のゲンキストレッチ』
毎週月曜日10:30~11:45
ゲンキな君が好き~🎵ってことで!(笑)
わかる人にはわかる私の一番の元気の源❤

ただいま体験、見学申し込み受付中~🎶

018-832-3001
あきた文化保健センターさん
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
絆学習の講師のお仕事
小学生との食育講座のワークショップ
今回は5年生との学習
 
まずはグループでわいわいタイムでスタート
 
テーマ【朝食、夕飯、誰と何を食べた?】
 
『あたしもこの子もカレーライスだった!一緒~』
『同じサラダだけど中身違うー』
と盛り上がる⤴⤴
 
年齢問わず、食べ物の話はみんな大好き(笑)
 
そしてクイズ!
食育マットで食材の栄養別にグループ分け

簡単そうで、なかなか満点にはならないクイズ!
だから新しい気付きが楽しいね。
 
ちょこっとレクチャーは
5大栄養素について
 
そして考えてもらいました。
 
【朝と夜は栄養のバランスがとれた食事だった?】
【これからどんなことを考えて食べる?】
【今まで何回食事したか、計算してみよう】
【誰が食事を支えてくれている?】
 
たくさん話し合って、たくさん考えてもらい
笑顔いっぱいの時間となりました。
 
その5年生全員からカラフルなお手紙が届きました🎵
「たくさんのことがわかりました。」
「びっくりしました。」
「興味がわきました。」
 
食べることは、生きること
生きることは、支え合うこと
見えないけれどそこに絆があること
 
 
ワークショップは気付き合えるから楽しい
 
担当の先生方、市役所の担当の皆さん
ありがとうございました。
 
生徒の皆さん
たくさんのありがとうを
 
♪~ありがとう~♪♪
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。