高校での授業『国際化社会と秋田』

私が担当させてもらってから10年

初めて、友達のピエダさんに
プレゼンをしてもらいました。
秋田唯一のコロンビア出身の彼女

秋田で子育てもお仕事も頑張って20年

コロンビアの話はもちろん
日本に来てからの苦労も笑い話にして
楽しい場を作れる素敵な友人

日本語もスペイン語も秋田弁もOK😀


恒例の『のしろ日本語学習会』のDVDも観賞
高校生が1年間密着して作ったドキュメントVTR

北川裕子先生が話す
【国際交流ではなく人間交流を目指している】

いつもみんなの心に残るキーワード



世界のお金も使ってクイズ~!
すでにデザインが変わっているのもや
発行されてないものもあるけれど、
これが世界や国、経済などに
ついて考えるきっかけになったらいいな。


高校生との学びは、まだまだ続きます。
次は外へ体験学習に出掛けます。


またまた外国出身の友人に力を借りて
美味しく、楽しい時間になりそう~❤️

学びは楽しく、おもしろく!