とあるご縁で国際団体の会合に
呼んでいただき、ワークショップを開催

テーマは『秋田での国際交流と多文化共生』


外国にルーツをもつ友人たちとの活動や


お手伝いしている日本語教室について
お話させていただきました。


最初に参加のみなさんへ問いかけを1つ

『あなたにとって国際交流とは?』

それぞれの「国際交流」の解釈を整理して
お互いの考えを語り合いました。

最後にもう1つ質問
『あなたや団体でできる国際交流は?』

秋田で、個人で、誰かと一緒でも
できる国際交流について考え、話し合いを
していただきました。

すぐにでも出来そうなアイディアがたくさん!

キーワードは「料理」「食べ物」
さすが、女性目線!(笑)

ぜひ実現して欲しいです!


終わってからの茶話会にもお呼ばれ

ラオスのスナック菓子とコーヒーを
いただきました。

美味しい!
団体として、ラオスへ支援をしていて
先日子供たちに文具を寄付してきたそうです。

笑顔の子供たちが目に浮かびます。



今日も新しい出会い、嬉しい時間
ありがとうございました。


これからも望まれる場所で
全力で向き合っていきたいと思います!

ご縁をありがとうごさいました❗