絆学習の講師のお仕事
小学生との食育講座のワークショップ
今回は5年生との学習
 
まずはグループでわいわいタイムでスタート
 
テーマ【朝食、夕飯、誰と何を食べた?】
 
『あたしもこの子もカレーライスだった!一緒~』
『同じサラダだけど中身違うー』
と盛り上がる⤴⤴
 
年齢問わず、食べ物の話はみんな大好き(笑)
 
そしてクイズ!
食育マットで食材の栄養別にグループ分け

簡単そうで、なかなか満点にはならないクイズ!
だから新しい気付きが楽しいね。
 
ちょこっとレクチャーは
5大栄養素について
 
そして考えてもらいました。
 
【朝と夜は栄養のバランスがとれた食事だった?】
【これからどんなことを考えて食べる?】
【今まで何回食事したか、計算してみよう】
【誰が食事を支えてくれている?】
 
たくさん話し合って、たくさん考えてもらい
笑顔いっぱいの時間となりました。
 
その5年生全員からカラフルなお手紙が届きました🎵
「たくさんのことがわかりました。」
「びっくりしました。」
「興味がわきました。」
 
食べることは、生きること
生きることは、支え合うこと
見えないけれどそこに絆があること
 
 
ワークショップは気付き合えるから楽しい
 
担当の先生方、市役所の担当の皆さん
ありがとうございました。
 
生徒の皆さん
たくさんのありがとうを
 
♪~ありがとう~♪♪