前回のブログで、娘が計算できない
という記事を書きました。



その日から毎日、1年生の基礎の基礎と、
100マス計算ドリルをやらせています。
今では、手を使うこともなくなり
苦手な繰り下がりのある引き算も
割とスラスラできるようになりました。

間違いがすごい多かった100マス計算も
ここ数日は毎日100点になりました。

( ´ー`)フゥー...ちょっと一安心。
このまま計算が出来なくて筆算の勉強に
ついていけなくなったらヤバイガーン
と、ずっと考えていたんです。
コツを掴んだらしく、時間も日に日に
早くなっています。
レベルの低い話でスミマセンアセアセ


算数が得意で国語が苦手な息子にっこりと、
国語は得意で計算が苦手な娘ほんわか
同じ兄妹でも個性色々ですね!


勉強に関して言えば
うちの住んでいる地域は田舎なので
中学受験とかはしないですが、
勉強の習慣はつけてほしいので(私が)
毎日ちょっとずつ、色々な分野を
やらせていますネザーランド・ドワーフ



今週もあと1日、頑張りましょうにっこり