ずっと使っていた"負けず嫌い"を手放すと決めた時 | 一人一人が自分の足で立ち 自由に表現し創造できる世界へ


気がつけば
2021年も今日で終わり。


今年は
何を成せるかではなく

どこまで自分の中の不要な概念を手放して
世界と融合していけるのか


そんなことを日常の中で
コツコツやってきた一年でした。



特にこの2年くらいは
自分の中で強く握りしめていたものや

長く使ってきたものを
手放してこれた気がしています。



わたしは昔から
とにかく負けず嫌いで、


人よりも先にやりたいし←

わたしがやりたいことをやってる人がいたら
絶対にそれより良いものをやりたいし

わたしに敵意を投げてくるやつがいたら
今に見てろよと

メラメラと対抗心に燃えてたタイプ。




これは去年のことだけど


とあるグループLINEで
みんなでやり取りをしていた時に

わたしが投げた発言に対して
思いっきり敵意を込めた
LINEを返信されたことがあった。


みんなで
わいわい企画の話をしてる時だったから

急にきた
あきらかにわたしへの悪意がこもっているのがわかるLINE内容と、


こんなにうんこを投げつけられるような出来事が起こること自体、

ものすごく久しぶりだったので




一瞬、

え?なんで急に??

ってビックリしたんだけど



心と体の感覚でいうと

"否定された"

という悲しみとショックから
まず最初は胸がギューッとなるような

一瞬で体温が冷めていくような
反応が出たあと、



フツフツと


『なんでこんな悪意を
投げられないといけないんだ。

しかもグループLINE内で。

言いたいことがあるなら
直接わたしに言ってこいよ。』


って、
腹から湧き上がる怒りと共に


なめんなよ


って感情があふれてきた。


くっそー!
今にみてろよ!!


って。



これ
わたしが昔からずーっとやってきている
いつものパターン。



こうなった時のわたしは
カチッとスイッチが入って、

湧き上がる怒りと
今に見てろよという闘争心を

パワーと原動力に変えて
ぶわーっと現実想像することができるので、


基本腰が重く
すぐまったりしてしまうわたしにとっては

起爆剤として
有効活用できるパターンでね。





今回も、
また今までと同じように

この怒りの原動力を使って
動こうかと一瞬思った次の瞬間、


ふと

わたしの中から声がした。



もうこのやり方で
パワーを生み出さなくても大丈夫。



って。


今までずっと使ってきたもので

とても有効な現実創造の起爆剤だと
自分でも理解しながら使っていた
わたしの個性でもあったんだけど



なんかほんとにふと、

そのパワーの生み出し方じゃなくても、
わたしもう大丈夫だな。

別の意識を使って
もっと大きくエネルギーを動かせるな。

と思ったのです。




今回の出来事で
一番最初に出た感覚は
否定された悲しさだったんだけど、


過去のわたしはこの悲しさや

負けたら自分の価値がなくなるという
無価値観と向き合うのがしんどすぎて、

その現状をひっくり返す怒りのパワーを使って


自分の価値と
精神を保っていた。


必死で自分を"守っていた"のです。



でも今回
なんの無理もなくふと、

あぁ、もう大丈夫だな。

ってストンと思えたので、


あ、手放すタイミングなんだなってことで


もうこれからはこの意識を使わずに、
源の意識を使って
無限に湧き出るパワーを使っていこう。


そう決めました。



負けず嫌いという個性は
わたしをずっと守ってくれていたし、

現実創造の起爆剤として
有効なものではあるので


それらを使う選択をする人も
その個性自体も

全く否定するつもりはありません。



ただわたしは手放す時、
すんごい感謝が湧き出てきて

過去のわたしにも癒しが起きて
涙が出そうになるくらいだったので


ほんとに今回は
心身共に納得しての手放しのタイミングで

長年使ってきたこの意識を
安心の中で手放せた

とても気持ちの良いものだった✨




怒りとか悔しさをパワーに

"負けたくない"
"今にみてろよ"

っていう闘争心を原動力に動くと

その怒りの渦のエネルギーで
瞬発的にぶわっと現実は動くけれど


結局使っているのは
戦いや競争という分離の意識なので

それらを使っている限り
どこまで現実創造しても

ずっとその戦いは終わらないし

それを燃料に動くのって
結局後ですんごい疲れるのです笑

 


ただ、

素晴らしい人や作品に出会ったとき

悔しさのような気持ちが出ることは
悪いことではないので


それを戦いという分離意識ではなく


素直に

いいなー!
わたしもあんな風になりたい!✨

と、
より良い自分になるための
プラスの糧に変えて、


無限に湧き出る自分の中心にアクセスしながら
もっと楽に軽やかに現実創造していける

そっちの方にシフトしていけたら
最高だなと思うのです✨






そんな風に
気持ち良く気づき手放しながらも


ちゃんとその時
嫌だと思ったこと
こうしてほしいと思うことも

しっかりと相手に伝えました。

*我慢するのじゃなく
ちゃんと伝えるのも大事✨





そこから今年

もう一度だけ別の人から
同じようなパターンがやってきた時、


また一瞬、瞬発的に怒りがぶわっと
出てきたんだけど、


あ、まだ残りカスがあったんだなと認識して


それはもう使わない


ともう一度設定し、


相手の言い分の中から
自分が至らなかったところをちゃんと認めて
次に活かそうと思えたし

教えてくれてありがとう

と思うところまで
もっていくことができたよ。




不要な概念に気づく
手放して新しく設定し直す
行動を通して意識をグラウディングする




気づいて設定し直したなら、

行動を通して実践で
自分に新しい意識を定着させるまでが
一つのセットだとわたしは思っていて、


日々、
こんなことをコツコツ繰り返しています。




今年は特にそんな風に、
ずっと使っていた周波数に

着手してきた一年になったような
気がしてる。




この手放しの出来事は、

相手があることだから

書くかどうするか
今までずっと迷っていた件だったけど


結局全ては
自分の意識の投影で

相手はわたしの意識を
具現化してくれているだけだし


この件はわたしの中で
大きな意識の転換点の一つだったことと


去年の出来事で
すでにちゃんと和解できていることなので


"これを書いたらどう思うかな?"


という恐れを手放しながら
書いております笑





生きてるうちに
どこまでいけるのか

手放していった先に
どんな景色が見えるのか



わたしの今の楽しみと原動力は
その未知への興味と好奇心でできてます♡




冬至を超えて

わたしはどんな世界を選んだのか

来年からの世界がどうなっていくのか


今からとても楽しみだ✨




不定期すぎるこのブログを
根気強く読んでくれているみなさま

ほんとうにいつも

ありがとうございます🙏✨



こんなわたしですが

来年も
どうぞよろしくお願いします✨✨



2022年が

わたしたちにとって
史上最高の一年になりますように。。🙏✨