心身共に断捨離していこう | 一人一人が自分の足で立ち 自由に表現し創造できる世界へ


この2週間程
突如入った掃除スイッチにより

家中をひっくり返して
大規模な模様替えをしております。





実はこの1年は
狭くなった今の家から引っ越したくて
ずっと家を探していたんだけど

なかなか思うような家が見つからずで。



良い家が見つかったら
すぐに引っ越す気で過ごしていたので、

"どうせもう引っ越すんだから"と
あまり今の家に意識を向けてなかったのです。




新しい家の妄想をすればする程
今の現状との差異を感じて不快になり

さらに早く引っ越したいと願う。




この意識でいては
良い家が見つからないのはわかっていながらも

なかなか今の家を片付ける気になれず
腰が重かったんだけど


結婚記念日をご機嫌に過ごした夜、
突如夫婦共にスイッチが入ってね。



先延ばしにするクセを手放して
そこからもう家中の家具の9割を動かして

結婚して以来の
大規模な模様替えに踏み切りました✨






書類関係が読むのも整理するのも極端に苦手で
捨てたらまずいっぽいものはとりあえずファイルに入れて

引き出しの奥にしまいこむということを
15年間繰り返してきたけれど、



今回は
そんな嫌だなと思う苦手エリアからも
目をそらさずに

全ての場所の物の全部一度出して
ちゃんと一つ一つ整理するということを
頑張ってやってみたら


残しておいた書類達の9割が
もう不要だったものだとわかり

何故に今まで残していたのかと
不思議に思うくらい

サクサク捨てていっております✨






結婚した時に
骨董品集めが趣味だったおじいちゃんから


九谷焼やらなんやら
木箱に入ったみるからに高級そうな

食器やら花瓶やらも
大量にお祝いでもらっていたけど



それも15年間
ずっと押し入れ奥に封印してあってね。





今回引っ張り出してきた時に、

また一瞬 


 
"せっかくもらったしな。。"

"こんな高い物自分では絶対買わないから
手放したらもったいないかな"

"いつか旦那氏の会社がもっとおっきくなった時に、接待に使えるかも。。?"



そんなモロモロの想いグセがよぎって
また引き出し奥にしまいこもうとした自分に気づき


感謝の気持ちを込めて

人にあげたりリサイクルショップに出したりして
潔く全て手放しました。




物も全てエネルギーなので
常にその場とわたし達と影響しあっているから


日の目も見ず
誰にも触れてもらえず
ずっと奥にしまいこまれているより



必要としてくれる場所にいくか

もしくは"処分"という形をとって
生まれ変わるか



そのどちらかを選択してあげた方が
ずっと良いのだと思うのです。





家の状態 = 自分の状態



と、よく言われるけれど、


全てのことは自分の意識の反映なので

家の状態を見ると
自分の使ってる意識や状態が

顕著に現れているというのは
ほんとだなと思います。









掃除をすると
家の見た目がキレイになるだけじゃなくて


隅々まで心を込めて手をかけることで
自分の意識と物とが共鳴して

全体の波動が上がるので


敏感な我が家の家族達は
いつもすぐに変化を察知してきてね。




この家って
こんなに明るかったっけ?

 
とみんなが口々に言っていたり



今回わたしが
毎日ウキウキわくわくしながら掃除をして

今、家にいるのが
すごく居心地よくて楽しい状態なので



繊細な三男坊は


『最近家にいるだけで
なんだかウキウキ嬉しい気持ちになるなぁ♡』


と、毎日ウキウキしています♡
かわいすぎな🥺


 

これは今回だけではなくて
以前にも何度もあって
 

旦那氏が

わたしが1人で
ゆっくりできる時間を作れるようにと
子供達を連れて一日出かけてくれたとある日、



そんな旦那氏や子供達へ
愛と感謝の気持ちを込めて



《みんなが心地よく過ごせる
最高の空間になるように》



という想いと、

邪気を払って良い運気が流れこんできますようにと、バリアを張るイメージで家中をくまなく拭き掃除した日は、




旦那氏いわく

帰ってきて家のドアを開けたら
家中がものすごく光り輝いていたらしく
びっくりしたんだとか。




そんな風に

心を込めて拭き掃除するだけでも
それは必ずその場にいる人に伝わるし


そこに意図を込めれば

家の邪気払いも
バリアを張ることだって
できるのだと思うのです✨





そんな訳で我が家は今、

毎日光輝いております✨✨笑









そして

目まぐるしくエネルギーが動いている
今のこの世界の流れからかなんなのか、


我が家でも時空がゆがんでいるようで




ネットで家具を注文して、
確認メールもちゃんと届いていたのに


なかなか商品が届かないから
問い合わせしてみたら、


注文したメールも履歴も丸ごと消えてて
注文してなかったことになっていたり




携帯がなくなって
充電が切れてるから電話も繋がらず、

家中みんなで探してもなくて困っていたら


何度も何度も探して
ついさっきも探したばかりの場所の上に

気づいたら
普通にぽんっと置いてあったり。。



絶対にそこには
さっきはなかったのに😱💦




なんてことが
何度か起こっております。。





そんなこんなを乗り越えながらも

大型家具の搬入が
もう少しでひと段落がつくので


模様替えもあと少し✨




今日は
大型ラグと大型電気毛布が届くので
配置するのが楽しみだ♡






みなさま今日も
良き一日を♡