ども、SE大家たくちゃんです。

新年明けてしまいました(^^)。
今年もよろしくお願いします。


今回の年末年始はフィリピンで過ごしたのですが、
ここフィリピンは日本と違い季節の変わり目がはっきりしないためなのか、、、

年末年始にド派手な花火を上げます。

今日は僕の住むコンドミニアムから撮った花火の映像をお見せしたいと思います。




この映像に映っているような光景が、
12月31日23:00~1月1日1:00まで約2時間ほど続きます(笑)。



ちなみに、、、
昼間に同じ位置から撮影した写真はこんな感じです。

image


ここマカティ市は、日本で言うと丸の内と赤坂を足したようなエリアです。
バリバリのビジネス街です。

こんな超市街地でこれだけの量の打ち上げ花火を上げるのは、
新興国ならではですね(笑)。

日本じゃぜったい許可おりないでしょうから。

さらにちなみに、
このお祭り騒ぎのせいで毎年数百人レベルでけが人が出るそうです。

祝砲流れ弾で女児死亡、爆竹で手足切断…恐ろしすぎるフィリピン新年祝い
新年を祝う爆竹や銃の発砲での事故が相次ぐフィリピンで、流れ弾に当たりルソン島北部アブラ州で女児(11)が亡くなるなど、1日までに5人が死亡、約350人が負傷した。
http://www.iza.ne.jp/kiji/world/news/150101/wor15010122590023-n1.html

とのことで、
まあ、南国フィリピンの国民性の一端が垣間見れるイベントかもしれませんね(^^)。