みなさまGWはいかがお過ごしでしょうか?

僕は大阪に帰省しております(^^)。

 

年老いた両親の面倒を見るためという理由がメインなんですが、

せっかく大阪に戻ったのですから、

 

物件も見ないと損ですよね(笑)。

 

というわけで、前から付き合いのある不動産業者さんにアポイントを取り、

3件ほど見せてもらいました。

 

移動中最近の不動産市況、その中でも関西地方の地銀の融資状況を聞いたのですが、

やっぱりしまってきている感じはありますねー。

 

たとえばこれまで不動産担保ローンにイケイケどんどんだったK銀行は、

半年ほど前に支店長さんがあいさつに来られ、

これからはどんな良い物件を出されても不動産担保ローンは難しいと言われたそうで、

案の定、その後はどんな物件を出しても融資は通っていないとか。

 

また、これまで諸費用込みでオーバーローン当たり前だったH銀行は1年前くらいから頭金2割を求められるようになり、またつい最近は頭金3割ってことになったそうです。

 

とはいうものの、関西地方全体は景気が良いわけではないので、

大阪への不動産融資をやめるわけにはいかず、

銀行の現場スタッフも四苦八苦している感じみたいですねー。

 

こんな状況でもしっかりと融資を出してくれる銀行さんはまだあるみたいで、

ぼくも少しずつ開拓は続けたいと思います。

 

というわけで、ごあいさつ代わりに買付出してきました(笑)。

 

フルローンが出た買います(^^)。

まだ元気な●●銀行と■■銀行に持ち込んでみたいと思います。

 

結果はどうなるのでしょうか。。こうご期待です。

 

これから融資はもっと厳しくなっていくでしょうし、

それにつられて物件価格もいったん調整局面を迎えるでしょう。

 

しかし、東京オリンピックや、

大阪で言うとカジノ誘致や万博の誘致というのビッグイベントも控えていて、

期待感も失われていません。

 

いつの時代もその時代に応じた物件を、

その時代に応じた買い方で買い増ししていくことが大切かと思います。

 

みなさんも一緒にがんばりましょうね(^^)/

 

 

●もしこの記事を気に入っていただいた場合は、

←こちらを応援クリックしてくださいね。

 

●また、LINE友達も募集中です(^^)。

←をスマホでタップしてください。

※LINEで質問したい方はこちらからどうぞ!

 

●また、FACEBOOK友達も募集中です(^^)。

←をクリックしてください。

※Facebookから質問したい方はこちらからどうぞ!

 

●また、メールでのご相談も賜ります!

※メールフォームから質問したい方はこちらからどうぞ!