新学期だからって急に新しい自分にはなれないよね | 子育てママがらくになる、心と暮らしの整理術

子育てママがらくになる、心と暮らしの整理術

ママの心と環境を整えることで、子ども良い関係が作るれます。
ママは笑顔を発信基地です。ママの笑顔は家族の笑顔を創ります。
このブログから子育てママへの応援メッセージを届けます!

こんにちは!


こころと暮らしの整理術
高橋世志子です!


 

4月は、進学・進級の季節ですね。
気持ち新たに、
「今年度は〇〇をがんばりたい!」
と、エネルギーが湧いてくる時です。


この勢いで、
「一気に一回り大きな自分になれる!」
という方は、どんどんいっちゃってください!


しかし・・・



「〇年生になったんだから、自ら勉強しなくちゃ!」
「中学生は部活も勉強もしっかりやらなきゃ!」
「高校生は予習復習を隙間時間にやるものだ!」



という、周りの声と、


「そうだよね、
 新しい自分にならなくちゃ」



という自分の声に板挟みになって
苦しい思いをしている子もいるんじゃないかな?


 

3月から4月へ
カレンダーをめくるように、


4月になったとたんに

急に新しい自分になれるわけ
ないのです!



だから、親である私たちは、

「徐々に、徐々に、
 〇年生の自分になっていけばいいよ!」

って、温かい目で見てあげたいですね。


「そうはいっても、
学校からはたくさんの宿題が出るし、
部活の入部の締め切りも迫ってくるし、
徐々に・・・なんていってられないんだよ。」


と、子どもは言うかもしれません。


子ども自身も、
「ちょっと出遅れてもいい。
 私は徐々に変わっていけばいいよ。」
って、自分に言ってあげられたらいいですよね。


スタートが肝心!
なんて言われると、あせっちゃうけれど、


「自分のペース」
を守ることが、長距離を走りぬくコツでもあるから!




そして、子どもを見守るママも、
スタートダッシュできない我が子を見て
不安な気持ちになると思います。


(今、私ココ↑笑)


「子どもが不安そうにしていると
 私も不安になっちゃうよね」


って、自分の気持ちに寄り添ってあげてくださいね。


『自分が自分のベストフレンドになる』
自分の中に、どんな時も寄り添ってくれる自分がいると
心強くなれるんです。

(これについての講座を作りたいなって思っています。
とっても生きやすくなるから♡)



 

 

現在募集中の講座等

 

 

4/14(水)
家族みんなに福を呼ぶ♡おうちから運気アップセミナー

 

 


5/20,6/3,6/17
子どものこころのコーチング講座(初級)

 

 

先月の人気記事!

 


****

 

ご登録は↓↓こちらをクリック!
『ママも家族も幸せになる♡今すぐできる!お片づけ7day’s 集中レッスン


 

 

 

現在募集中!