外(と)にも出よ   触るるばかりに   春の月


中村汀女(なかむらていじょ)



                                  黄色い花



桜春の月、いいですねヽ(*´`*)丿ヒヨコ

おぼろ🌛月かしら?(*´`*)

閉じ籠もっていないで、

さあ外へ出てらっしゃい。

今、春の🌛月が

手を伸ばせば

まさに触れるばかりに

❇美しい❇ですよ。

と言う意味です(*´`*)ヒヨコ

桜春宵(しゅんしょう)の誘いの句、

いいですねヽ(*´`*)丿ヒヨコ
春の月(はるのつき)は、
春の季語です三毛猫

【子季語】
春月、春満月、春月夜

【関連季語】
月、朧月

【解説】
空気中の水分が増す桜春は、
🌛月も潤んだ感じがします(*´`*)チューリップオレンジ

イチョウ秋の月は、さやけきを賞で、
桜春の月は、朧なるを賞づ。

と昔から言われています(*´`*)チューリップオレンジ

🌛「月」といえば、
イチョウ「秋の月」を指すので、
「春」の一字を加えて、
「春季」とします(*´`*)チューリップオレンジ

【来歴】
『山の井』(正保5年、1648年)に所出(*´`*)チューリップオレンジ

【例句】

清水の上から出たり春の月
許六 「正風彦根蓁躰」

春月や印金堂の木の間より
蕪村 「蕪村句集」

浅川や鍋すゝぐ手に春の月
一茶 「文化句帖」

肥うつて棚田しづかや春の月
前田普羅 「飛騨紬」

春の月ふけしともなくかゞやけり
日野草城 「花氷」

紺絣春月重く出でしかな
飯田龍太「百戸の谿」

春の月大輪にして一重なる
長谷川櫂 「古志」

あたらしき畝光けり春の月
高田正子 「花実」

水の地球少しはなれて春の月 
正木ゆう子「静かな水」

終わり三毛猫キラキラコーヒーキラキラヒヨコ