エレキのモーターのオーバーホールに必要なブラシのお話し
夢のGW10連休も終わってしまい日常が戻ってきてしまいましたね。
GW中はエレキを水中に落としてしまったお客さんやボトムカバー破損のエレキをお預かりしましたけど
それ以外は皆さんフィールドに出掛けているご様子で何事も無く過ごしていました
本来であればメンテナンスを進めたい所でしたけど
FW・TRモデルのモーター内部のメンテナンスで、ほぼ必要になる正規ブラシが欠品していたのでメンテナンスはお休みしてました。(近日入荷の朗報アリ)
先月からメンテナンスのお問い合わせを頂いていましたが
エレキを一旦お預かりしてしまうとGWも含め使えませんし、ブラシが入荷するまでは作業が進みません。
緊急な修理以外は、むやみにエレキをお預かりして「お客さんの使用できない時間」を増やすのは得策ではありません。
故障していなければ使えますからね、釣りは出来ます。
商売として確保したければ預かるでしょうけど。
現在、もしメンテナンスが行えているとしたら
並行輸入部品か、モーターガイド正規代理店(谷山商事様)規模の莫大な在庫を持てる企業でないとメンテナンスが行えるとは思えません。
日本のモーターガイド正規代理店とは全国に対しての大元ですからね、個人レベルと比較になりません。
そこに無かったのですから弊社のようなところは為す術なしでした
正確にお伝えすると、発注されてもアメリカから希望個数が入って来なかったそうです。
ちなみにこの件で「ブラシが無くなる!」と煽るような事はいたしません。
もしかしたらもう製造が難しくなっているのかも知れませんし、たまたまアメリカでの製造タイミングが合わなかっただけかも知れません。
「正規代理店の情報」がすべてで、それがオフィシャルの発信であり、他の情報の「憶測」で発言されているような場合は注意してくださいね。
その情報の「根拠」を確かめる(尋ねる)事が大切です。
幸いにも近々入荷するとのご連絡で一安心♪お待たせしていたお客さんの作業が進みます♪♪
この1、2ヶ月内でメンテナンスをしたものの
ブラシ交換を行った?行わなかった?その理由は?などモーターのメンテナンス情報がはっきりしていなければ
現状のモーター状況を確認する意味も含めて
エレキをお持ち頂ければユーザーさん立会いのもと、ご希望であればモーターを目の前で開けて確認していただけます。
もちろん弊社で行った物も含めてですよ。
もし写真や説明と違う事があれば代金はお返ししますからね
ちなみに使用環境(ずっと全開など)にもよるので絶対ではありませんけど
10回前後使用したところでブラシはこんな事にはなりませんからね。
どれくらい使えば「どのくらいブラシが焼けるか?」は今までご依頼して頂いたお客さんのデータがありますから
お話を伺えばおおよその事はご説明できますのでご安心を。
追記:弊社ではメンテナンス後のトラブルも含め、1回、3~5回、10回前後使用したエレキのモーター開放を行った事はありますのでご安心くださいね。