最終回 | フラーのエレキメンテナンス note

最終回

18年の長き年月、生放送されていた番組が終了してしまいました。

未だに現実味が無くて

ちょっと、、、ぽっかり。

一視聴者である自分が感じているくらいなので

菅原正志さん、柳野玲子さん、

そして、番組に携わっていた方々のお気持ちはどれほどだろう...。

五畳半の狼は一般ユーザーの方はもちろん、

釣りに従事する関係者が観る番組だったと思います。

それは釣果に固執するのでなく

魚に関する環境、資源、保全など釣り(釣果)に直結するものではないものの

釣りを継続していく為に学ぶべき事が多くあったから。

釣りチャンネルでありながら実釣に関する事が少なかった番組。

きっと、これから先、

五畳半の狼のような番組は無いかもしれません。

だって、釣果主義ですからね。

終了してしまったのは本当に残念でなりません。

ただ、リアルタイムで観た回もあれば、まだ観ていない回も沢山あります。

5年間くらいBDに撮り溜めていた放送を少しづつ観て行きたいと思います。

と、言うことで諦めの悪い私の五畳半の狼はまだまだ終わりません♪

 

 

出演させて頂いたのは5年前。

プロデュサーさんには私のような者を呼んで頂けたのは本当に有難く

この時も色々な事を学びました。

今でも大切に保管しているイラスト。

 

菅原さんに始めてお会いした収録の時、緊張もあり最初は怖かったけど(笑)

友人から聞いていた通りのジェントルマンな方で安心して収録に向かえたのを覚えています。

この日の出演が無かったら今の自分は間違いなくいなかった。

菅原さん、柳野さんと釣行の機会を頂けたことで

ご一緒させて頂く度に学ぶ事や楽しむ事を教えて頂きました。

先の東北釣行の時、菅原さんにタラのひげについてお尋ねしていたら

瓢鮎図のお話をお聞きして、さらには魚の分布についてまでお聞きする事ができました。

釣り方だけにとどまらず、生態の事、地域の事、歴史の事、などなど

いつも学ぶ事が多く、その博識の広さは尊敬しかありません。

柳野さんはいらっしゃるだけで楽しい空気感になります。

それは番組でも同じだったように感じます。

博識の広い菅原さんのMC、和やかにしてくれるアシスタントの柳野さん。

お二方だからこその番組だったと思います。

 

 

菅原正志さん、18年間。

柳野玲子さん、9年間。

楽しく、学べる番組をありがとうございました。

 

18年、863回の放送。

その1回に出演させて頂けた経験は財産です。
心より感謝いたします。

本当にありがとうございました。