ヤマハ5馬力リコイルスプリング修理出来ず。 | フラーのエレキメンテナンス note

ヤマハ5馬力リコイルスプリング修理出来ず。

昨日の投稿について

お客様よりありがたいメッセージを頂いていますが

私のレベルであのような投稿は

自分の経験を勘違いして自己誇示しているようで逆におはずかしいあせる

でも、あえて記載したのはユーザーの皆さんに気が付いてほしいからです。

昨今、機械修理の経験(下積み)をお持ちでない方々が多いように思います。

仕事として請け負うのであれば趣味の延長線上ではなくて

一般の仕事として向き合って頂きたい。

でなければエレキユーザーさんが釣りをやめてしまうかもしれませんから。

 

修理を請け負う責任と言う意味では、すこし前のこと。
もう何年もお世話になっているお客さんから

ヤマハ5馬力のリコイルスプリングの修理依頼をして頂きました。

すでに分解されてしまっていたので元の形が分かりませんでしたが

他メーカーのリコイルは直したことがあったし
構造を考えれば直せると思いヤマハに部品を注文。

部品を確認しながら構造と機能をかんがみ組みました。

が...

イメージ通りの作動をしないので組み換えを何回も行いました。

でも、最終的に100%自信をもって『直りました』と言えるレベルの作業には至らなかった。

なので自分では正確に直せないと判断。

ヤマハへ修理の依頼をしました。

その理由は、

その場限りの分かったつもりの技術で直そうとする事は

『完璧に直す事』にはならない。

信頼してご依頼頂いたお客様からその程度の仕事で対価を頂くわけにはいかない。

安心してご使用して頂く事が出来なければ修理する意味がないですから。

 

Nさんはお気遣いしていただいたのかSNS等で修理の発信はありませんでしたけど

「フラーに持ち込んだけど直せなかったぜ!」

って広めちゃって良かったのに(笑)
 

だって、
私は何でも完璧に直せる人間ではありませんから。