ヤリイカと試作品。 | フラーのエレキメンテナンス note

ヤリイカと試作品。

昨日の夕飯?夜食??の炊き上がりまでの時間、

贅沢なアペタイザーは釣り仲間から頂いて冷凍してあったヤリイカ。

ん~~~甘くておいしい( ̄▽+ ̄*)

お刺身用におろして余った身とゲソはパエリアの具に。

 

今回のパエリアは無洗米を使ってみた。

炊き上がりは普通のお米と変わらないので(少しさらっとしてる?)

お米は洗わないとちょっと...って気になる人には良いかも。

 

スペイン米を食べた事がないので違いがよく分からないけど( ̄_ ̄ i)


固めで粘りの少くない日本米をチョイス。

パエリアなのでパラッと仕上げたいから少し炒め(オイルと合える)ました。

炒め終わったらパエリア用のフライパンに移して具を乗せスープを入れて炊き上げます。

イノシン酸、グルタミン酸、コハク酸の三重奏!!о(ж>▽<)y ☆

 

『太刀魚とヤリイカの和風パエリア』

完成!

そして...2合完食(笑)

 

自画自賛だけど自分が食べておいしかったのでまぁまぁイケるかな?

ポイントは分かってきたのであと数回詰めれば決まりそう♪♪

 

前回のしらすパエリアは日本酒を使用したけど今回は白ワイン。

違いは...???(゚_゚i)

同じ料理で作らないと違いがわからん(笑)

美味しさの基本はスープ(出汁)が決めてかな?と思いますが

魚醤がコクとまろやかさを演出してくれて味に奥行きが増した気がします。

アクセントは和山椒。

ほのかな香と実を食べた時のピリッとした感じは

2合食べても飽きなかったかな( ̄▽ ̄)

フレッシュトマトを使ったのも良い感じ。
トマトを一緒に食べると爽やかな酸味があるので

山椒も含めて食べ方によって味のバリエーションが豊富に♪♪

 

うーーーーん...この味を舌に覚えさせないと。

なので料理は出来る限り毎日作るようにしています。

だから太ってきたんだけどね(笑)

 

 

以前の自分では間違い無くここまでやらなかった。

それは数年前、とてもお忙しい方が新たに事業を始めて

『うまくいくかはわかりませんけどやってみることにしました。』

って仰ってて。

自分の周りには刺激や前へ進む活力を、

そして環境までをも与えてくれる素敵な方々が居る。

それは自分にとって掛け替えの無い財産。

 

『コツコツやってます。』

その言葉を励みに自分もがんばろうって思える。

めちゃめちゃ老体だけどね(゚_゚i)

 

 

時間が本当に足りない。

でも、すごく充実している日々が過ごせてる。

それは素敵な方々のお陰。

出逢ってくれた事に感謝。

 

ほんとうにありがとう。