ハッカク(トクビレ)のお刺身 | フラーのエレキメンテナンス note

ハッカク(トクビレ)のお刺身

昨日、うちに来てくれたハッカク(学名:トクビレ)

 

そのサイズ、50UP♪

 

買った時、ゲンさんが色々教えてくれて、

あ、ゲンさんって定員さんの事です(笑)

レジのおねーさんにそう呼ばれてたので( ̄▽ ̄)

 

「刺身に出来ないでしょ?」って言ってくれて

「あ、多分出来ます。」

って言ったら

「え!?出来んの??」

って驚かれちゃった(笑)

 

確かに普通こんな形の魚、捌けないと思われますよね。
でも、コツさえ分かれば普通の魚と同じ感じで捌けました♪

鱗(皮)が硬いから包丁はギリギリに入れて...なんて事も

ゲンさんが教えてくれました。

 

かなりトゲトゲしてます。

ギュッっと掴むと痛いです。

 

トクビレと言われる所以。

同じくらい大きなヒレがお腹側にもあります。

 

三枚におろして。

皮をひいて。

 

鱗と言うよりは、もはや鎧。

ちょっとカッコイイ。

 

しかし柵にすると、あの外観からは想像もつかない

淡いピンク色した綺麗な柵になりました。

 

超絶美味しそう。

 

 

気絶(笑)

 

一番近い味はキンメダイかも

な  の  で

最高にうまいのであります。

 

キンメダイより少し歯ごたえがあって

噛むとフワッって脂が染み出る感じ。

それは

サシの入ったお肉を頂く感じに似てるかも。

 

う  う  う

 

うまい

 

で、先日見たばかりの旨い寿司で

温かいシャリとの相性の事についてやっていたので

もしかしてこんなに脂が乗っているのであれば

温かいシャリに乗っけたら...

 

正解( ̄▽+ ̄*)

 

あたたかいシャリに乗せると

お刺身で頂く脂とはまた一味違くて

お刺身がほんのり温かくなるので

脂の滑らかになる融点?に近くなるのかな??

シャリと刺身を口の中に放り込りこんで

一口、二口と噛むと....シャリと刺身の一体感が....

 

至福。

ウワァァ━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━ン!!

めちゃくちゃうめーーーーー

 

 

なかなかお目にかかれないハッカクですが

出会ったらぜひ食べてみてくださいませ♪

 

しかし...

あーーーーー久しぶりのこの美味しさ

誰かと分かち合いたかった(笑)

そうすればウマさ倍増なんだけどなぁ(。>0<。)